今日からできる!ブログ収益がアップしたたった一つの習慣とは?

 

ブログ収益

ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。

実は、このブログ、この1年間でpv、収益ともにぐんとあがりました。去年のそれの2倍になっています。

先にお断りしておくと、このブログ、そもそものpv及び収益がそんなたいした数ではないので、倍増したといっても、たいそうな数や額ではないです。

とはいえ、それでも、倍増するとこまでいくとは正直思っていなくて、いま、自分でもびっくりしています。

というわけで、ブログの収益の倍増につながったただ1つの実践方法について語ってみます。

ブログの収益アップにつながったたった1つの習慣とは

ブログの収益が急上昇しだしたころから、私は毎日あることをするようになっていました。

それは何かというと…収益状況を毎日チェックすること

はい、すごく単純シンプルな方法ですみません。

でも、これを毎日の習慣にしたことで、収益が上がったと本当にそう思うのです。

収入アップを視野に入れて収益状況チェックを日課に

私は、ぶっちゃけ、これまでブログのアフィリエイト収入というのは必ずしも重視していませんでした。

万一、お小遣い少し入ったらラッキーくらいにしか思っていなくて、グーグル・アドセンスやアマゾン・アソシエイトはとりあえずつけるだけつけておいて放置みたいな感じで、ときおり、収入の状況を確認するくらいしかしていませんでした。

しかし、ブログを続けるにも費用がかかりますので、せめて年間のサーバー料とか有料テーマの料金くらいはブログで稼げるようにしておきたいと思って、今年の半ばくらいから、アドセンスやアソシエイトの広告の貼り方など、以前よりも考えるようになりまして。

その一環として、毎日、アフィリエイトやアドセンスの状況もチェックするのが日課になりました。

毎日チェックする=毎日対策を練ることができる

毎日収益状況をチェックすることで、収益アップにつながるというと、簡単なこと1つでお金が儲かる魔法みたいに聞こえそうですが、実のとこ、そうではありません。

毎日収益をチェックしていると、してなかったころより、いろいろなことがわかってきます。

そして、情報を仕入れるているとき、人の頭は動き出します。

毎日、いつ、どのくらいのクリックがあるのか、どの商品がよくクリックされているのか。私のブログ経由で売れている商品はどんなものなのか。記事を更新した日とそうでない日とでクリック状況は異なるのか、変わらないのか。

そうした数字や情報が見えてくると、「この数字を越えよう」とやる気が出たり、「このデータに基づいて、こんなことを試してみようか」といろいろ試みたりして、どうすればいいのかな?と参考になる本も読むようになって、ごく自然に自分が収益アップするためにいろいろと動いていた気がします。

そうやって考える中で、ひとつ実践した具体的な方法が、アマゾンアソシエイトのリンクを「amazlet」にチェンジしたこと。こちらもすごく効果がありました。

その結果、年間でpvも収益も倍増といううれしい成果に繋がったわけです。

小さなことでも行動して続けていけば道筋が見える。

以前の私は、ブログで収益を得るということに、今ほどきちんと向き合っていなかったと思います。

必要最低限のチェックしかしていなかったときは、収益もさほど伸びませんでした。

毎日、収益状況をチェックしはじめたら、そこから、ブログの収益アップの道がどんどん広がっていきました。

だから、まずはちゃんとやろうと向き合う意識が何よりも大切なんだなと思います。

とりあえず、ここを見た人にいいたいのは、収益アップのために情報商材とか買うより、まず毎日の収益状況のチェックから始めたほうがいいということ。

ろくすっぽ知識ない私でも、1年で収益倍増したわけですから、ほんとそう思います。

 

=============================== ~最近のライティングのお仕事~

【写真満載】”お米の擬人化”に挑む! 舞台「ラブ米」田村升吾×星乃勇太×健人撮り下ろしインタビュー&稽古場レポ – Character JAPAN

日本のソウルフード・お米を擬人化したアニメ「ラブ米(ラブコメ)-WE LOVE RICE-」初の舞台化作品「RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~ 」。 穀立稲穂学園を舞台にひのひかり、ささにしき、ひとめぼれ、あきたこまち、にこまるの「ラブライス」5人に加え、ライバル米「ST☆RICE(スターリッス)」、「GAZEN …

「吉田ジャスティス・リーグ」バト田とスパ田、死霊人形と世にも奇妙なコラボをしてしまう

10月公開の映画「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団 」。「秘密結社 鷹の爪団」がハリウッドのスーパーヒーローであるバットマンやスーパーマンら「ジャスティス・リーグ」と共演し、 低予算で有名な鷹の爪団らしからぬ豪華な作品に仕上がっているというにわかには信じ難いうわさ が飛び交っています。 …

映画「アリーキャット」主演・窪塚洋介が語る仲間・家族・未来への胸の内

窪塚洋介さんと降谷建志さん主演で7月15日から公開の映画「 アリーキャット 」。一匹の猫を通して出会った”野良猫”のような気ままでタフな若者たちの生きざまを追ったロードムービーで、市川由衣さん、品川祐さん、火野正平さんらが共演者として名を連ねています。 …

特撮芸人がパワーレンジャーに挑戦! 特撮界の”神”坂本浩一監督のヒーローアクション指導を受けてみた

日本の”スーパー戦隊”をルーツにした映画「 パワーレンジャー 」(7月15日から公開)。アメリカのテレビシリーズ「マイティ・モーフィン ・パワーレンジャー」のリブート作で、不思議なコインに選ばれた5人の高校生が戦士になる特訓を受けてパワーレンジャーとなり、悪の魔女・リタに立ち向かうストーリーです。 …

================================ noteマガジン刊行中!

MIZUTAMA第3号「特集~妖怪たちの世界」 |知的女子の隠れ家マガジン| note

(null)

================================

ライティングのお仕事承ります。

 

 

 

 

 

 



ABOUTこの記事をかいた人

田下愛

フリーライター 得意なのはオタクコンテンツとクラシック音楽。「ねとらぼエンタ」「シネマズby松竹」など、多数のメディアで執筆中。ときおりビジネス系のお仕事もしています。 執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。