2018年4月のおもなお仕事実績~新生活文具とか少女漫画座談会とか

ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。

前回、お仕事実績紹介したときから、約1ヶ月。

ここのとこバタバタしていて、あまり紹介できなかったお仕事掲載情報、まとめてご紹介します。

4月のおもなお仕事実績

「暮らしニスタ」コラム続々更新

「暮らしニスタ」さんでコラム、続けていろいろ書かせていただいています。

今年のイースターは4月1日!限定スイーツ・メニューが続々登場

4月1日がイースターの日。卵、うさぎなどのかわいらしいモチーフで、近年日本でも親しまれつつあるこのイベントに向けて、続々登場している限定スイーツやメニューに今回は注目してみました。

カラフルなアイテムで新生活を楽しく!春の文房具に注目

4月になりましたね。仕事や学校で自身やお子さんが新たなスタートを切ったという方も多いのではないでしょうか? そこで、今回は職場や学校の新生活を楽しくしてくれそうな文房具に注目してみました!

今年の母の日は5月13日!贈るもよし・もらうもよしの限定ギフト2018

5月の第二日曜日は「母の日」。年に一度、お母さんへの日ごろの感謝の思いをこめてプレゼントを贈るこの日に向けて、定番のカーネーションやエプロン、その他いろいろと趣向をこらした母の日限定ギフトが登場しています。

かわいいものからお役立ち機能付きまで!新学期・ペンケース最新事情

4月になり、新学期、新年度が始まりました。気持ち新たに仕事や学業と向きあっていくために、使う持ち物を見直してみるのはいかがでしょうか? 今回は、仕事や勉強に必須の持ち物である筆記用具を収納する「ペンケース」のトレンドに注目してみました。

イースターとか母の日とか、新生活に向けた文房具とか、この時期は華やかなネタが多くて、コラムを書くのも楽しいです。

吉村界人さんにインタビュー

youtubeのニュース – 吉村界人インタビュー|すしらーめん《りく》を演じ、変化した「YouTuber」への印象 – 最新芸能ニュース一覧 – 楽天WOMAN

吉村界人インタビュー|すしらーめん《りく》を演じ、変化した「YouTuber」への印象,3月24日から配信中のdTV・オリジナルドラマ『配信ボーイ~ボクがYouTuberになった理由~』。実在の人気YouTuber・すしらーめん《りく》の軌跡をたどった作品で、ごく普通の少年が動画を投稿し、YouTuberとして活躍していく姿、葛藤などを描いている。今回は、本作の主演をつとめる若手実力派俳優・…

実在のYouTuberのドラマを描いた「配信ボーイ」で主役を演じた吉村界人さんにインタビュー。表現することへの思いとか、自身の生き方とかいろいろお話してくれました。

少女漫画の座談会

少女漫画ファンが熱く語る”胸キュン”ならぬ”鬼キュン”した実写化シーン4選【座談会】 – mimot.(ミモット)

少女漫画の実写映画が相次ぐ昨今ですが、少女漫画といえば、普段の生活では起こりえない思わず”キュン”としてしまう名場面が存在するのが常。 女子の心を胸キュンさせる少女漫画の実写化の魅力とは何なのか?そこで今回は、少女漫画ファンが “胸キュン”を通りこし、思わず”鬼キュン”してしまった実写化シーンについて熱弁する座談会を決行しました! 座談会メンバー・プロフィール …

映画化されている作品を中心に少女漫画好きの女子たちが語る座談会のお手伝いをしました。
出てきた作品のほとんどを読んでいた私。『坂道のアポロン』は何度読んでも傑作だ…

というわけで、日々、いろいろなお仕事をしています。

===============================

~最近のライティングのお仕事~

「リアリティの追求よりも絆に重みを」ジョン・ウー監督が語る映画『マンハント』への思い | シネマズ by 松竹

『男たちの挽歌』『レッドクリフ』など、数々の名作を世に放ってきた巨匠が『マンハント』に込めた思いを伺いました。

非モテ女子に悪女! 漫画家・あいだ夏波が「型破りな少女漫画ヒロイン」を描く理由【ロングインタビュー】 – Character JAPAN

「マーガレット」(集英社)で連載中、1月25日にコミックス第1巻が発売された『アナログドロップ』。自分大好きで男を手玉にとる悪女な女子高生・亜紅(あく)が過去の時代へタイムスリップしてしまい、現代に戻るために奮闘していくストーリーです。 …

快盗×警察のスーパー戦隊最新作、元モー娘。工藤遥らキャスト発表でさっそくファンのハートを盗む

テレビシリーズ史上初の”W戦隊”作品として注目が集まるスーパー戦隊シリーズ最新作「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」(テレビ朝日系、2月11日9時30分から)のキャスト披露イベントが都内で開催され、ルパンレッド/夜野魁利役の伊藤あさひさんやパトレン1号/朝加圭一郎役の結木滉星さんのWレッドなどフレッシュな面々が一堂に会しました。 …

「映画作りも結局”嘘八百”と思えた」『嘘八百』武正晴監督インタビュー | シネマズ by 松竹

2018年1月5日公開の映画『嘘八百』。本作のメガホンをとった武正晴監督

デアデビルとアイアン・フィスト、戦ったらどちらが強いの? 「Marvel ザ・ディフェンダーズ」の配信記念に聞いてみた

Netflixで8月18日から配信が始まった「Marvel ザ・ディフェンダーズ」。「デアデビル」「ジェシカ・ジョーンズ」「ルーク・ケイジ」「アイアン・フィスト」のマーベルヒーローが集結し、ニューヨークを襲う魔の手に立ち向かうクロスオーバー作品となっています。  今回は、この最強チームから、アイアン・フィスト役のフィン・ジョーンズとデアデビルを演じるチャーリー・コックスを直撃しました。 …

映画「アリーキャット」主演・窪塚洋介が語る仲間・家族・未来への胸の内

窪塚洋介さんと降谷建志さん主演で7月15日から公開の映画「 アリーキャット 」。一匹の猫を通して出会った”野良猫”のような気ままでタフな若者たちの生きざまを追ったロードムービーで、市川由衣さん、品川祐さん、火野正平さんらが共演者として名を連ねています。 …

================================

noteマガジン刊行中!

MIZUTAMA第4号~特集・煌めくロシア|田下啓子|note

知的女子の隠れ家マガジン  ※期間限定でコンテンツをほぼ無料公開いたします

================================

ライティングのお仕事承ります。



ABOUTこの記事をかいた人

田下愛

フリーライター 得意なのはオタクコンテンツとクラシック音楽。「ねとらぼエンタ」「シネマズby松竹」など、多数のメディアで執筆中。ときおりビジネス系のお仕事もしています。 執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。