明治の「作ろう! きのこの山」で毒きのこを作ってみた

ごきげんよう、きのこかたけのこかと問われたら、圧倒的にきのこ派のライターの愛(@ai_writer)です。

ずっと作ってみたかった「毒きのこの山」を作りについに挑戦しました!

「きのこの山」が手作りできる「作ろう!きのこの山」

毒きのこを作るにあたって用意したのは、明治製菓の「作ろう!きのこの山」

作ろう!きのこの山

あの「きのこの山」が手作りできちゃう素敵なお菓子制作キットです。

キットの中身はこんな感じ。

作ろう!きのこの山

チョコレート3色ときのこの房になるクラッカー、そして、チョコレートを落とし込むきのこの型。

まずは、チョコレートをお湯でやわらかくします。

作ろう!きのこの山

チョコが柔らかくなったら、先端を切って、型に自由に落とし込む。
作ろう!きのこの山

このとき、気をつけたいのが、チョコはあえて少なめに落とし込むこと。房を入れると底が盛り上がって、チョコがあふれちゃうので注意です。

全部の型に落とし込んだら、冷蔵庫に入れて30分以上冷やして固めます。そのあと、冷蔵庫から出して、型からもはずします。

作ろう!きのこの山

見てください、この出来上がった毒キノコの数々

プレーンないわゆるきのこ。ピンク色にしてみた。
作ろう!きのこの山

3色のチョコを重ねた大きいきのこ。
作ろう!きのこの山

名前入りだったり

傘みたいだったり
作ろう!きのこの山

これはしいたけ
作ろう!きのこの山

そして、永遠のライバル・たけのこも
作ろう!きのこの山

中にはよれちゃって格好が若干悪いやつもあるんですが、それもまた手作りの味。

自分で作ったきのこの山は、また格別においしかったです。

この明治の作ろうシリーズは、他にアポロもあるんですが、すごく楽しかったので、また買ってきて、今度は小さい姪っ子&甥っ子と一緒に作ってみようかなと思います。

なお、「たけのこの里」は作ろうシリーズにはない模様。やった、勝った(違)。

明治 作ろうきのこの山 36g×8個
明治
売り上げランキング: 77,687

===============================

~最近のライティングのお仕事~

「逃げて逃げて行き着いた場所に今あるなという感じ」津田寛治が語る主演作『名前』への思い | シネマズ by 松竹

津田寛治さんに自分を偽り刹那的に生きる男を演じた作品の裏側、演じることや映画作りへの思いなどを語っていただきました。

山田洋次監督が現場で大爆笑!その理由とは?『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』徳永ゆうき インタビュー | シネマズ by 松竹

毎回平田家にうな重を届ける調子のいい鰻屋の店員を演じている演歌歌手の徳永ゆうきさんにお話を伺いました。

「リアリティの追求よりも絆に重みを」ジョン・ウー監督が語る映画『マンハント』への思い | シネマズ by 松竹

『男たちの挽歌』『レッドクリフ』など、数々の名作を世に放ってきた巨匠が『マンハント』に込めた思いを伺いました。

「映画作りも結局”嘘八百”と思えた」『嘘八百』武正晴監督インタビュー | シネマズ by 松竹

2018年1月5日公開の映画『嘘八百』。本作のメガホンをとった武正晴監督

================================

ライティングのお仕事承ります。



ABOUTこの記事をかいた人

田下愛

フリーライター 得意なのはオタクコンテンツとクラシック音楽。「ねとらぼエンタ」「シネマズby松竹」など、多数のメディアで執筆中。ときおりビジネス系のお仕事もしています。 執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。