Google Adsenseから「お支払いが正常に処理されませんでした」メールが来てべっくらした

お支払いが正常に処理されませんでした
いつも、支払いがその月の21日に振り込まれているGoogle AdoSense。

2020年3月21日を過ぎても、お約束の「支払いました」メールが来なくて、土日挟んだせいかしらと思っていたのですが、24日になっても支払処理がされていないようで、さすがに何かあったのかなと思いました。

それで、Adosenseのページを開いてみたら、「支払保留中」になっていて、さらに心配になりました。何か、私知らないうちに間違ったこととかしてしまったのかなあと。

ただ、そのあと、そうだ、こういうときはツイッターに聞いてみよう!と思って、ツイッターで検索したら、

「AdoSenseの支払いが遅れている」というつぶやきをいくつも目にして、ああ、今こんな状況だから支払いが遅れているのかあと納得しました。

ところがです。

深夜に「お支払いが正常に処理されませんでした」メールが来た

24日の深夜、もう寝ようと思っていたときに、アドセンスさんからメールが届きました。

タイトルは

「>Google AdSense: お支払いが正常に処理されませんでした」

というもの。

この時点で、「へ?」とだいぶ焦りましたですよ。

さらに、以下のような内容がメールに書かれていました。

2020年3月24日に、お客様の Google AdSense アカウントにお送りした金額が正常に処理されませんでした。

理由について銀行からの説明はありませんでした。お取引先の銀行に詳細をお問い合わせください。

お取引先の銀行か金融機関にお問い合わせのうえ、この問題を解決してください。

小切手かウェスタン ユニオンによるお支払いの場合、[お支払い設定] ページにある再有効化のボタンをクリックしてください。もう一度お支払いを処理させていただきます。

お支払い方法を更新するには:
AdSense アカウントにログインします。
サイドバーで [お支払い] を選択します

はい、これで寝ようと思ってた眠気が一気に覚めちゃいましたよ。

支払いが正常に処理されないって?

銀行にお問い合わせって、明日朝イチで銀行に電話して聞いてみようかな?

Adosenseにログインしたとき、私間違えて支払情報いじっちゃったのかな?

といろいろよぎりました。

しかし、ここでまた、とりあえずわからないことはグーグルさんかツイッターさんに聞こうと、スマホを動かしました。

そしたら、グーグルさんはいくつか、ツイッターさんでは、たくさん同じようなメールが来ていた人がいて、どうやら、アドセンスさんのほうでの処理ミスらしいことがわかってきました。

なので、とりあえず寝ることにしました。

次の日起きたら、またアドセンスさんからメール

そして、次の日の25日の朝、起きたら、再びアドセンスさんからメール。

Google AdSense の収益のお支払いを 2020年3月24日付けで送金いたしました。

このメールに記載した日付から 5 営業日以内にお支払いが入金されない場合は、銀行に詳細をお問い合わせください。

最近のお支払いを確認するには:

AdSense アカウントにログインします。
サイドバーで [お支払い] を選択します。

というわけで、やはり、アドセンスさんのほうの問題だったようで、送金処理は無事できたようです。

今、私と同じように焦ったり困ったりしてる人がいるんじゃないかなと思って、あえてブログ記事を書きました。

2020年3月24日~25日の間で、アドセンスさんからの支払いがなかったり、「お支払いが正常に処理されませんでした」と来ている方は、とりあえず、少し様子見て待ってみるといいかと思います。

しかし、コロナウィルスの余波がこんなところに来ているのかって感じですね。少しでも早い収束を本と願っています。

ヘルプセンター

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

映画、音楽、文房具をこよなく愛するフリーライター。趣味はヴァイオリン。
執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。