ごきげんよう、aiです。
ブロガー集団がお届けする共同メルマガ「Edge Rank」を購読しているのですが、メルマガに「今月のテーマであなたも書きませんか? 」とあったので、書いてみることにしました。
※「Edge Rank」の詳しい詳細については、編集長の@ odaijiさんのブログ記事をご確認ください。
エッジの効いたブロガー9人で合同メルマガ「Edge Rank」を始めます!
テーマは「あなたが去年から始めて続けていることは何ですか?」です。
去年から、スキンケア断捨離を続けています
私が、去年から始めて続けてるのは、「スキンケア断捨離」です。
(ああ、断捨離って言葉、なんか使うの抵抗あったのにつかっちゃった)
ひらたくいえば、スキンケアを簡素にすること。
現在の私のスキンケアですが、
朝・・・ぬるま湯で洗顔
夜・・・石鹸で洗顔。化粧水をはたく。たまにソンバーユを使う
基本はこれだけです。
簡素なスキンケアで肌を丈夫に
数年前、オーガニックコスメおたくになったときから、私のスキンケアはシンプルになる一方。
メイク落とすのも洗顔も使うのは石鹸
(化粧品は、石鹸で落ちるものしか、使ってないので)
化粧水は、へちま水
というスキンケアに変えて、結果、肌が丈夫になってきたのを実感しておりました。
そんなスキンケアを続けていたときに、たまたま読んだ本に、肌のためには、洗いすぎやスキンケア用品のつけすぎはむしろよくない、そういうのをやめるだけで、肌が変わっていくというようなことが書いてありまして。
じゃ、もっとシンプルにしてみようかなと思って、朝、石鹸を使うのをやめてぬるま湯だけにしてみまして、それが今も続いています。
結果、肌がもちもち健康になった(気がする)
スキンケアをシンプルにした結果ですが・・・劇的に肌が変わった!ということはないですが、健やかになってきているのは感じます。
まず、「乾燥しているな」と感じることがなくなりました。
いつでも肌がもちもちっとうるおっている感じがあります。
考えてみれば、朝、石鹸洗顔してたときは、すっきりはするものの、肌が一部しょわしょわするなあってのがいつもあったんですね。
今は、朝、ぬるま湯だけで、過度に皮脂をとりのぞかなくなったので、その分はだが潤うようになったと思われます。
スキンケア断捨離、上級者の方は化粧水も使わないとか、もっともっとシンプルにされていると思うんですが、私はまだそこまでの勇気がなくて、今のやり方で去年から続けております。
というわけで、去年から続けていること、書いてみました。
まあ、「やろう!」って決意して始めたんじゃなくて、軽い気持ちで試し始めて、続いてるって感じですけどね。んがふふ。