誕生日はスタートと感謝の日。宣言、そして、私にも皆さんにもありがとう!

SPONSORED LINK

ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。

本日、ワタクシ、無事に1つ年をとりました。

さて、今年のお誕生日は、めずらしく、きちんと宣言をさせていただきます。

今日から音楽・漫画・映画のことを書くマルチ・ライターになります。

実は、この何ヶ月か自分の方向性について考えていました。

ライターを始めた頃の私は、「文章で飯食えたらいい」とだけ思っていて、とにかくできると思った仕事はなんでもやってきました。
おかげで、ビジネス、環境、政治、もろもろの書籍など、本当に色々やらせていただいて、それは間違いなく自分の糧になりました。

ただ、色々な仕事をしてきた結果として、ライターとしていさささか器用貧乏になってしまった。
そんな自分に実はここ数年悩んでもいました。

「ライターとして、どんなお仕事をされているんですか?」と、聞かれたときに、いつも「ええと、漫画や政治関連やビジネス関連もやりますし書籍もやります…いろいろです」と、焦点が定まらない答え方になる自分がどうにも嫌で。

色々とやってきたことは決して後悔していないし、自分の力になっている。
(自分で言うけど、私がこれまでやってきた仕事の裏話は面白いですよ。うん)

でも、これからより仕事を楽しんで充実させるためには、やりたいことに焦点をあてるべきなんじゃないだろうか。自分のドメインを確立させるときがきてるんじゃないか。
そんなことを、ずっと考えていました。

その結果、思ったのが「音楽・漫画・映画のことを中心に仕事をしていきたい」ということ。

自分が未来にどうなりたいか…ということを実は何度もノートに書いていたんですが、
気がついたら、「音楽、漫画、映画の仕事で充実している」と何度も何度も書いてたんですね。
やっぱり、上記の分野の仕事がすごく楽しくて好きなんです。

だから、上記の仕事をもっとたくさんやっていけるようになりたい。
器用貧乏らしく(笑)結局、一つにはしぼれなかったので、上記3つでがんばるマルチ・ライターになります。

そのために、実はブログも少しずつ変えつつあります。
映画や漫画のレビューをこれから増やしていく予定。
そして、別サイトの開設も考えております。

※上記以外のジャンルの仕事をまったく請けないということではないので、そこは誤解なさらずに御願いいたします。

クラシック音楽について発信する活動を始めます

書くことの次に私の近くにあるのは、ヴァイオリンを弾くこと。
アマチュアオーケストラにも、もうだいぶ長く所属し続けています。

だから、クラシック音楽は大好き。書きたいという気持ちはいつだってありました。

ただ、ぶっちゃけると…私、クラシック音楽は好きでも、その周りにむらがってるものの多くが本当に嫌いなんですよ。

なので、「クラシック音楽」は大好きだけど、一方「クラシック音楽周り」からは一線を引きたい…というジレンマがあって、これまで一歩踏み出せずにいました。

けれど、今年になって、クラシック音楽について書かせていただく仕事がいくつかありました。

そしたら、もう、考える前に言葉が出た。
水を得た魚のように書いている自分がいて、ああ、私、これがやりたかったんだ…って、いまさらながら気がついてしまいました。

そしたら、ふっきれてしまった。
私がやりたい形でクラシック音楽を書く活動してけばいいじゃんて
はい、単純ですね。

自分をちっぽけな言い訳でセーブするのはもうやめて、自分がやりたいクラシック音楽についての発信をしていこうと思います。

なんか、クラシック音楽を発信するのに、かっこいい肩書きつけたいなと思って考えたり、Facebookで意見を募ったりしてみたんですが、いまだにそれはいいのを思いつかなくて考え中。まあ、肩書きはなくても活動はできるので、いいのが思いついたらつければいいかなと思ってます。

あと、今、サイトも準備中です。
準備でき次第、ここでもお知らせします。

最後に~お誕生日まで生きてきた私にありがとう、そして、みなさんにありがとう!

お誕生日は、1年生きてこられたことを感謝する日。

相変わらず、すぐ落ち込むし、ばかなこともするし、自分をいじめることも少なくないへっぽこだったけど、でも、この1年間、とても幸せでした。そして、がんばってやってきました。

私を幸せにしてくれた自分、ほんとにありがとう。

そして、まわりの皆様に感謝です。
これまで、色々な方との出会ったこと、話したこと、一緒に何かをできたこと。
それは、みんな私の力になっています。
たくさんの人に支えて、助けていただいて、ここまでやってくることができました。

皆様、本当にありがとうございます!そして、これからもよろしく御願いいたします!

お誕生日

PS.お誕生日ということで…恥ずかしながら…ウィッシュリストはってみます。

ほしい物リスト

でもでも、「おめでとう」といっていただけたら、それが何より一番うれしいです!




スポンサーリンク




スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

田下愛

フリーライター 得意なのはオタクコンテンツとクラシック音楽。「ねとらぼエンタ」「シネマズby松竹」など、多数のメディアで執筆中。ときおりビジネス系のお仕事もしています。 執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。