歯間ブラシを毎日使い続けたら、歯医者さんにほめられた

歯間ブラシ

ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。

ええ、ワタクシ、半年に一度歯医者さんにかよっております。

行くと、歯の状態を見てもらって、歯石をとってきれいにしていただくのですが、かかりつけの歯医者さん、腕は申し分ないのですが、歯医者なだけに歯に衣着せぬ方でして、状態がよくなかったりすると、結構怒られます。

ほんで、前回行ったとき、案の定、私、ちょっと歯磨きをおざなりにしていたみたいで、もっと歯磨きをきちんとしないと的なお小言を受けました。

歯磨きと歯間ブラシを毎日かかさないように

これではいかんと思って、その日から改心して、歯磨きをきちんとやるようにしました。

といっても、全然大したことじゃなくて、朝晩歯を磨いて、歯間ブラシも必ず使うって、つまりは普通の歯磨きを続けてきただけ。全然、たいしたことじゃないです。

しかし、先週、10ヶ月ぶりに歯医者さん行ったとき、私、とてもきれいな状態で、今までで一番いい…とめちゃくちゃ先生からほめられました。

どびっくり。
正直、自分ではなんか特別なことしたつもりとかないです。

繰り返しますが、朝晩歯を磨いて、歯間ブラシ使っただけ。

ただ…白状すると、歯医者さんで怒られた頃の時期、歯間ブラシをときどきはぶいちゃうことがありました。ええ、はいすみません。

改心してからは、歯を磨いて、歯間ブラシも毎日かかさずやるようになりました。
ただ、それは難しいことでも何でもなくて、今は、歯を磨いた後、億劫だとか一切思わず、自然に歯間ブラシを手にとってお掃除をしております。

たぶん、歯医者さんに怒られる前と、怒られた後で大きく変わったところって、そこだけなんですよね。

だから、歯間ブラシでの手入れを毎日ほんの1~2分やるだけで、歯周病のリスクはだいぶなくなるようです。

今回、驚くほどに歯医者の先生からほめられて、そのことを実感した私。
歯を磨く、歯間ブラシを使うっていうのは、今の自分にとってほんと造作もないことなんですが、それを毎日続けるだけで、歯がこんなにいい状態でいられるんだって改めて知りました。

というわけで、何がいいたいかというと、「歯間ブラシは大事だよ」という話。
そして、小さなことでも毎日積み重ねていったら、大きな成果になるんだなって話。

今までにないほど厳しい歯医者の先生にほめられて、すごいうれしかったです。

=====================================================
note作ってみました
[blogcard url=”https://note.mu/startofall”]note[/blogcard]

=====================================================

【随時更新】マンガライターがおすすめするマンガ一覧

===================================
クラシック音楽が楽しくなる情報発信中
joyful-classic-banner

石ノ森章太郎作品を語りつくすウェブマガジン
石ノ森マニアクスbanner

ライティングのお仕事依頼はこちらへ♪
inq8_5

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

映画、音楽、文房具をこよなく愛するフリーライター。趣味はヴァイオリン。
執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。