ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。
普段、ボールペンが手放せない私ですが、基本、使うのはブルーブラックを中心に黒以外のペン。
(黒は嫌いではないですが、強烈すぎる色なので、あまり普段使いしたくない)
今は、買ったばかりのサラサクリップ ビンテージカラーのブルーグレーを使っています。
しかしです。
気が付いたら、ペンケースの中に黒いペンがないのに気がつき、やばいと思いました。
世の中には、黒で書かないといけないことがたくさんあるんだよね。
というわけで、世間との兼ね合いで黒いボールペンを持っておかないとまずいと気がついた私は、発売されたばかりのゲルインキボールペン・ジュース アップを購入しました。
パイロットの新作!新たなペン先と新顔料インキを採用したジュース・アップ
ゲルインキボールペン『ジュース アップ』発売 | プレスリリース | PILOT
新感覚のなめらかさ、進化した細書きゲルインキボールペン ゲルインキボールペン『ジュース アップ』発売新開発のペン先「シナジーチップ」と新顔料インキにより、なめらかな細書きを実現株式会社パイ
上のリリースによると、ジュース・アップは、新開発の「シナジーチップ」と、インクを均一に分散し安定させる添加剤を配合した顔料インクで、細書きとなめらかな書き心地を実現したのだそうです。
ジュース・アップ 0.3㎜で書いてみた
私は、ジュース・アップの0.3㎜の黒を購入。
実際に書いてみたのがこちら。
極細ということで、ほんとに細い。0.4mmでもよかったかも。
書き心地の感触ですが、細字なのにすごくなめらか!
そして、インクフローも良好。
私は、東急ハンズで実際に試し書きしてみて、なめらかな書き心地がえらく気に入ってしまい、そのまま購入に至りました。
ボールペンは試し書きをして購入したほうがよい
私、文房具業界の詳しいことはぞんじあげませんが、この秋、ゼブラがサラサクリップの新カラー、そして、パイロットがこの「ジュース・アップ」で勝負に出たなって感じがしました。
特に、パイロットのジュース・アップは、これでサラサクリップに対抗する気なんじゃないかって感じが、見たときすごいしましたね。実際のとこ、どうなのかはわからないけど。
何はともあれ、素敵なカラーや素敵な書き心地のペンが出てくるのは、物書き好きにはうれしいことです。
今、日本のボールペン業界はとても熱くて、書きやすいペンや便利なペンがたくさん出ています。
なので、ボールペンを買うときは、できれば、お店で試し書きしたほうがよいと思います。
どういう書き心地を書きやすいと思うかは、人によってわりと違いがあるものです。
今は、ネットでボールペン1本さくっと買うことも可能ですが、実際に書き心地を試してから買ったほうが、より長く楽しく書き続けられるペンに出会えると思います。
私は、最近、そうやって買いすぎているので、ぼちぼちやめないといけないんですけどね(笑)。
売り上げランキング: 51,595
売り上げランキング: 37,507
売り上げランキング: 12,378
================================
ライティングのお仕事承ります。