ライターの仕事を始めてかなりたちます。
始めたころは、「仕事が来なかったらどうしよう」と不安でたまらなかったときもありました。
今は本当にありがたいことに、仕事が途切れることなくずっと続いています。
仕事を頂ける皆様に本当に感謝です。
もちろん、ライターの仕事はこれからも続けていきます。
ただ、今、物書きとして、自分が本当に書きたいことを伝えて食っていきたい…という気持が、ふつふつとわいてきてもいるのです。
よく勘違いする方がいるんですが、ライターは自分の書きたいことだけを書ける仕事ではありません。
もちろん、こういうジャンルが好きで得意で書きたい!というのを持っていれば、好きなジャンルのことを書くことは可能です。
ただ、それでも基本的には、クライアントの求めるものを書くのがライターの仕事です。
自分の好きなことしか書きたくないと思う人には、ちょっと難しいところがあると思います。
ただ、ライターは「書きたい」という思いがなければ、できない仕事でもあると私は思っています。
ほんで、この「書きたい」という思いのところを、もう少しかたちにしていけないだろうかと今、色々考えているんです。
仕事はもちろんきちんとやります。
ただ、自分がほんとうに書きたいことに没頭する時間もほしいので、それをなんとかしようと思う5月なのです。
とりあえず、書きたいことを今月なんとか形にすることを始めたいと思います。
そして…ただ、書くだけで終わらせたくはない。
やはり、それを本にしたいんです。
本を出す。やっぱり、それが人生における夢だから。
そのためにも、私は書かないといけないんです。
コメント