ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。
最近、購入したお菓子レシピ本「笠原さんちの懐かしスウィーツ」の中から、練乳のケーキを作ってみました。
バター、練乳、砂糖、小麦粉なんかをまぜてつくるケーキ。
できあがりはこんな感じ。
なんだけどね。
甘さが今ひとつ。
私が思うに、問題は「練乳」だったんじゃないかと思うのです。
私が使ったのは無糖練乳だったんですが、もしかして、これ、加糖練乳を使うのが正しかったんじゃないかと。
いや、レシピ見て作りながらおかしいかなとは思ったんですよ。
バターと小麦粉の量に対して、砂糖の量がずいぶん少ないんだなあと。
私もこれまでそこそこにケーキ作ってきてるので、目分量で作るとかはできなくとも、これくらいの小麦粉に対して、これくらいの砂糖が必要~みたいな量はなんとなくわかります。
でもさ、天下の笠原先生のレシピなわけですよ。そりゃ、まずレシピ通りに作りますって。
でもまあ、気を取り直して、ケーキ、いただきました。
甘いのが足りないかなと思ったので、メープルシロップかけて食べました。
ケーキそのものは、おいしいのです。
練乳の風味がする懐かしい味わいのケーキ。
ただ、甘さがちょっと少ない。
とりあず、今度は加糖練乳でこのケーキ、また作ってみようと思います。
料理人の皆様、練乳を使ったレシピの場合は「無糖」か「加糖」かまで、ぜひはっきりと書いてください。切なるお願いです。
===================================
当ブログが気に入っていただけたらfeedly登録していただけたらありがたいです。。
===================================
キャリア10年近くのプロライターです。取材、コラムなどライティングのお仕事承ります。依頼はこちらから♪
======================================
noteも更新しています
田下愛 | note
フリーライター。「ねとらぼエンタ」「シネマズby松竹」「リアルサウンド」などで、漫画・音楽・映画を軸に執筆しています。ブログ:https://startofall.com/
===================================
クラシック音楽が楽しくなる情報発信中
=====================================================
Facebookページに「いいね!」していただけたらうれしいです。
コメント