最近、動画作る意欲が戻ってきたらしく、インスタのリール用の動画を作ってTikTokやYouTubeショート動画にもアップしています。
というか、リールの醍醐味がようやくわかりました。
楽しいのは、曲選び。ひと昔まえだと「著作権」というときに厄介、でもしっかり守らないといけないもののために使うことが叶わなかった音楽を自由に使えるのは、すごい楽しい。
「MTV」を見ながら、この曲には私だったらこんな映像を合わせるのに…みたいに憧れていた10代の頃。
もちろん、しがないライターの私にアーティストのMVみたいなかっこいい映像なんか作れない。でも、この音楽をつけよう!と思いながら作るのは、MV作りごっこをしているみたいでワクワクする。
最近作ったリール動画。
大好きな韓ドラ「刑務所のルールブック」のOPの曲を使いたくて、作った動画。
雨が降った日に、ドナルド・フェイゲンの「Walk Between Raindrops」を使いたくて作った動画。
最新作は、雨上がりの明日を表現したくて、クインシー・ジョーンズ(唄:テヴィン・キャンベル)の「tomorrow」で作ってみた動画。
そして、ショート動画とは別に、久々にヴァイオリン演奏動画作りたいなと思う曲ができたので練習を始めました。
それで、練習の過程を動画にとってYouTubeショート動画にあげていくのもありかなと思って、動画作ったんだけど、
作った後で、YouTubeのショート動画は尺が60秒とだと初めて知った。1分30秒の動画だったので、やむなく、普通にYouTubeにアップしてみた。
ここのとこ夢中でやりこんだゲーム「ファイアーエムブレムエンゲージ」の「砂塵と爛漫」という楽曲。
これ、好きすぎて、いつの間にか「弾こう」って心に決めていました。
去年の今頃から、一年くらいかな。いろいろと環境が変わって、体調崩したり気力を失うこともあって、楽器演奏や動画作るのもできなくなってたんですが、気力がやっと戻ってきたみたいでよかった。
結局のとこ、何かを作って発信するというのが私は好きなので、これからほそぼそとでもできたらいいなと思います。