糖質制限(少しだけ)したケーキ作り

  • URLをコピーしました!

お菓子作りが好きです。

最近暇がなくてあまりできなくなりましたが、たまに「これ作りたい~」というどうしようもない衝動にかられて、作り出してしまうことがあります。

数日前にも、どうしても作ってみたいケーキのレシピを見つけたので、昨日作ってしまいました。

こちら、ナッツをたっぷりのせたかぼちゃケーキ。

レシピは↓のものを使いました。

レシピほどに素敵な見た目にはならなかったけど…まあいいや。

あと、レシピに糖質制限的なアレンジを加えました。

砂糖→ラカントs
牛乳→豆乳

に替えて作ったのですが、それでも十分甘くて美味しかったです。

まあ…ホットケーキミックス使ってるからねえ。

ホットケーキミックス(以下HKM)を使ったレシピって、お菓子作り界隈では本当にたくさんあるんですが、お菓子作りを本格的にやる人には、HKM利用のレシピは使わない…って方も多いです。理由はなんとなくわかる。塩梅がおおよそHKMに支配されてしまうからね。

でも、HKMを使うとお手軽だし時短クッキングができる、大失敗することはまずない…など、いい面もあるわけで。

なので、私もHKMレシピ基本的にはあまり推奨しない派ですが、時間あまりないけどお菓子つくりたいってときは、活用させてもらうときもあります。

このかぼちゃナッツケーキもすごく簡単にケーキができて、しかも美味しくて家族にも好評でした。一応糖質制限もできたし、たぶんまた作りそうです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画、音楽、文房具をこよなく愛するフリーライター。趣味はヴァイオリン。
執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。