2025年8月の個人的振り返りです。
ブログより、note多めに更新
8月は、ブログよりもnoteの更新が多めでした。

単純に、書いているうちに「あ、これブログよりnote向きだわ」と思うものが多かったので、noteのほうで更新していた感じ。
我ながら、ブログかnoteか、まだ試行錯誤、というか迷走してますね。
一つ自分で認識してるのは、これはきちんと人に読ませたい、と思うものをnoteにアップしているな、ということ。
なので、ブログではお仕事報告とか、まだ読ませるコラムになりきってないものなどを綴っていけばいいのかも。
実は、最近アップしたnoteは、このブログや、大昔にmixiで書いていた日記が元ネタだったりします。
昔のインプットがちゃんと役に立っている。よかった。
↓のコラムは、たくさん「スキ」いただけました。ありがとうございます。

YouTube動画も何本か作った
8月、家族のYouTube動画の編集をしたこともあり、自分の動画も作りたい意欲が出てきて、何本かYouTube動画作ってました。
一番見ていただいたのが、使っているノート紹介。
大昔は動画作るなんて、その道のプロかビデオカメラ持ってる一部の人だけがすることだったのに、今や私みたいなド素人ですら動画が作れてしまうところに、時代の進化を実感しております。
ほとんど遊びでやってるチャンネルですが、よかったら遊びに来てもらえたらうれしいです。
8月に見た韓国ドラマ
8月も韓国ドラマ三昧。
以下、5作品を完走しました。
『未知のソウル』
『白雪姫には死を〜Black out』
『D.P. -脱走兵追跡官-』
『D.P. -脱走兵追跡官-:シーズン2』
『未成年裁判』
この中で圧倒的に素晴らしかったのは、『D.P. -脱走兵追跡官』でした。
いじめや暴力のきつい描写がありそうだから……とずっと見るのを躊躇していた自分を心底攻めましたね。この傑作を見ようとしなかった自分はほんと大馬鹿者でしたよ。
確かにきつい描写もあります。でも、それは切り込んでいるからこそであり、切込みながらも思慮深さが失われず、しかも、瑞々しさや美しさが高い純度で描かれている珠玉の名作でした。
なお、韓ドラに関してはこの8月に意識改革をいたしまし
これまで、自分が耐えられる自信がなくて見るのを躊躇していた作品がけっこうありました。なにせ、韓国ドラマは描写がきついものが少なくないので。
けれど、今月そんな中の一つだった『白雪姫には死を~Black Out』を開封したら、すごく面白くてあっという間に完走してしまった。そこで、描写がきつそうな作品はつまりはその分切り込んでいるので、面白い場合が多いと確信。
ということで、8月からこれまで躊躇していた作品をどんどん開封していこう!と決めました。
それで観たのが前述した『D.P. -脱走兵追跡官』、そして、『未成年裁判』。いずれもすごく面白かったです。
これらの作品を通して、軍役というものの厳しさ、未成年の犯罪を扱う大変さ、というのを垣間見せてもらった気がします。(もちろん、ドラマだから創作である箇所もたくさんあることを理解しつつ)
ちなみに今は、韓国初のプロファイラーをモデルに実話ベースで制作された『悪の心を読む者たち』を絶賛鑑賞中。
こちらも、今まで知らなかったプロファイラーの仕事のリアルを垣間見せられて、この職業に対するイメージが大きく変わりかけております。
2025年8月に愛でた文具
振り返りで書くことにいつも困るので、定型化ということで、その月に愛用した文具を紹介していこうかと思います。
8月の文具トピックはなんといっても、手帳にペン差しをつけたこと。

サニー手帳にアシュフォードの「ビタリータ」のペンホルダーレフィルをくっつけました。
くっつける方法ですが、手帳の一番後ろの厚紙のページにセロテープで貼り付けるという、昔ながらのやり方。
えらいもんで、セロテープで結構きちんと固定されています。

システム手帳のペンホルダーリフィルを貼り付けるという方法、以下のブログから教えていただきました。

サニー手帳にペンホルダーをつける。これ実は去年からやりたいと思っていたことで、ペンホルダーも去年のうちに用意してあったのですが、年明けすぐに入院したので手帳をどうこうするエネルギーがもはやなくて、この8月にようやく使いはじめました。
ちなみにペンに挟んでいるのはパイロットのジュースの「クラシックカラー」シリーズのクラシックブルー

最近、ジュースのよさを再認識しています。この色、すごくくっきりした青なので手帳の筆記におすすめです。
8月も「歩け歩け」がんばった。9月は外を歩きたい
7月に続いて、8月もウォーキングはがんばりました。

全歩数は7月より少ないのですが、それでも一日平均8000歩台をキープして、よく歩きました。
ただ、外ではないです。
なにせ命の危険を感じる暑さの日が多かったので、買い物などのお出かけ以外は、もっぱらお家の中を歩いてました。
家の中歩いても、結構歩数増やせるということに我ながら感心した8月でした。
9月は少しは涼しくなって、お散歩とか行けますように。

