2週間ぶりのコーヒータイム(実はコーヒー断ちしてた。効果も少しあったみたい)

今日からはしばし冬休み。

今朝、2週間ぶりにコーヒーを飲みました。

そう、実は、コーヒーをしばし断っていたんですね。

12月半ばに、岩手に行くことになって、この時期の岩手は極寒なので、寒さに備えるために、身体を冷やすらしいコーヒーとチョコレートを岩手に行く一週間前からやめてみました。

そしたら、1週間わりと無理なくやめられたので、じゃあ、もう少しやめてみようかなと続けて、昨日までコーヒーもチョコレートもまったく取らないできました。

途中、体調の問題もあって、コーヒーが欲しくてたまらない禁断症状も出ましたが、なんとか我慢して乗り越えました。

結果、冷えが改善されたかどうかはよくわからないのですが、ただ、自分の中でちょっとした変化は感じました。

まず…アレルギー性鼻炎が少し収まりました!

もうずっと慢性的なアレルギー性鼻炎に悩まされていたのですが、この1週間くらい、症状が出るときがありつつも、以前よりも明らかに軽くなって、前ほどくしゃみや鼻水がひどくならなくなりました。

気候が変わったせいとか、掃除した効果がようやく出たとかもあるのかもしれませんが、もしかしたら、コーヒーとチョコをやめて、ちょっと体質が変化したのかもしれません。

もう一つは、以前よりイライラしなくなったこと。

私、表向きは温厚な性格で通ってますが(笑)、内面は腹黒いものですから、結構イライラ・カリカリすることも多いのですが、この1週間くらいは、ちょっと自分が外面だけでなく、中身も温厚になっている気がします。

そんな感じで、いい変化もあったチョコとコーヒー断ち。

ただ、昨日仕事納めをしたことで、なんかいろいろとホッとした疲れなんかが出てきて、今朝、ああ、コーヒー飲みたいなあって、ほんと心から思ったので、一杯だけいただきました。

とても美味しかったです。

そして、コーヒー飲んでいるうちに、ごく自然に手帳をひっぱりだしてました。

手帳をパラパラめくって、今年やったことをつらつら思い出して書いてみたりして。

久々にまったりしたひととき。

コーヒーがあって、手帳があって。結局のところ、これが私の一番好きな場所なのかもしれません。

とはいえ、コーヒーやめたらいいことあったので、今後も飲みすぎないようにしていこうと思います。

今日からは、とにかく休む。そして、来年の手帳のセットアップもしないとね。

電子書籍発売中です!

「やさしすぎるクラシック音楽入門~たった1時間で大人の教養が身につく!~」

プロライターになるには?-書く仕事につながる10のヒント-

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

映画、音楽、文房具をこよなく愛するフリーライター。趣味はヴァイオリン。
執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。