2022年も桜が咲いた。どうか世界が平和になりますように。

  • URLをコピーしました!

2022年も無事に桜が咲きました。

毎年のことですが、桜が咲くと、ああ冬が終わった!春が来た!と心から実感して、ちょっと幸せになれます。

我が家は幸運なことに、裏の公園に桜の木がたくさんあり、毎年、見事な桜をすぐ近くで楽しめます。

3月終わり~4月頭くらいまで、日中、何度も公園に桜を見に行って写真を撮ってきました。

これは日本人特有の感覚かもしれないのですが、桜の花を見ると敬虔な気持ちになります。

春が来た喜びだけでなく、桜が咲いて舞い散る美しいものをまた今年も見れたというだけで、涙が出るくらい感謝したい気持ちになる。

2011年、あの3月11日のあと、桜を見たとき、どれだけ感動したか、心の琴線を震わされたかわかりませんでした。

あれから10年以上たって、この2022年。コロナ、そしてウクライナへ侵攻という、なんともつらいことを世界が抱えています。

私は今のところコロナになってもいなければ、ウクライナに住んでるわけでもなくて、困ってるわけじゃないですが、それでも心が重たい。特に最近は毎朝起きてニュースを見るときに、ウクライナへの侵攻停止のニュースが目に入ってきたらいいのにとつい思ってしまいます。

だから、ちっぽけなことかもしれないけど、桜の下で祈るような気持ちで願います。

どうか世界が平和でありますように。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画、音楽、文房具をこよなく愛するフリーライター。趣味はヴァイオリン。
執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。