手帳に収納スペースを作りたいなら、ダイソーの手帳用コンパクトファイルが便利!

ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。

先週から使いだしたESダイアリー。

中身については、ほぼ文句なしなのですが、ペンとかその他のアイテムを付随して持ち歩く機能がないことにちょっと困っていました。

それで、ペンをくっつけるためにベルトシールマグネットをつけました。

そして、さらにできたら、付箋とかカードとかも持ち歩けないかなと困っていたときに、「HHS 変デジはてな支所」さんの以下の記事を発見しました。

http://lonestar.hatenablog.com/entry/2017/10/30/073000

上の記事で紹介してるコンパクトファイルいいなと思って、さっそく買ってきました。私はA5サイズ買いましたがB6サイズもありましたよ~

手帳用コンパクトファイル

わかりにくいかもしれませんが、3つのポケットになっているコンパクトなクリアファイル

手帳用コンパクトファイル

これを、手帳のカバーに挟み込みます。

手帳用コンパクトファイル

挟み込むと、こんな風に手帳の最後のページにクリアポケットファイルが出来上がり!

手帳用コンパクトファイル

ただ、挟み込むだけだと、すぐに外れてしまいそうだったので、私はマステをはりつけて固定しました。

手帳用コンパクトファイル

というわけで、出来上がった収納スペースにさっそく付箋とかいれてみました。

手帳用コンパクトファイル

ちなみにこのコンパクトファイル、100円で買える商品で2袋入ってます。1つ壊れても、もう一つあるので助かりますね。

しかし、本当、最近の100均はすごいなと思います。

こういうアイテム欲しいんだけど、大きなデパート行ってもないよ…ってダイソーにあるやん!みたいなこと、この1~2年でも何度もありましたよ、私。

今後も、ますますお世話になりそうです。

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

映画、音楽、文房具をこよなく愛するフリーライター。趣味はヴァイオリン。
執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。