秘訣は洗顔!肌のトラブルをなくすたった一つの方法とは?

ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。

今朝、洗顔をしているときに、はたときがついたのが「そういえば、肌のトラブルがとんとなくなったなあ」ということ。

すごい敏感肌とかトラブル続きではなかったですが、乾燥したり吹き出物が出たり、荒れたりしてしまうことが決して少なくはなかった数年前。

最近は、冬、気候が乾燥するとき、「んー乾燥するかな?」と乾燥の予感を覚えるくらいで(実際に乾燥がひどくなることはない)、吹き出物は以前に比べると本当に出なくなりましたね。

朝の洗顔をぬるま湯だけに変えたことが大きかった

今、肌の状態がすごくよくなっている理由はなんなんだろうと、頭をめぐらせた結果、行き着いたのが、朝の洗顔をぬるま湯だけにしてみたこと。

先にいっておきますが、もちろん、要因はそれだけではないと思うのですよ。

スキンケア自体をへちま水とか無添加の石鹸とか、添加物が入ってないものにしたというのもあるだろうし、私が年をとって昔ほどホルモン分泌が活発じゃなくなったってのもあるだろうし(笑)。

ただ、いろいろな要因がある中でも、それまで10年20年と毎朝やってきた、洗顔フォームなどでの洗顔をぬるま湯だけにしたってのは、かなり大きな変化だったと思うのです。

ぬるま湯洗顔にしたのは、2014年くらい。当時、何かの本で朝晩石鹸で洗顔するのは洗いすぎ、それをやめたら肌が変わるみたいなことを読んで、試しにやってみたんですよね。

そして、それが今日まで続いています。

今の私は、むしろ、朝に洗顔使って洗顔をしたくないです。

それをやったら、肌がきしんで乾燥するのがもうわかっているから。

そう、つまりは、朝の洗顔をぬるま湯だけにしたことで、肌の潤いが本当に変わってきているのを体感しているんですよね。

朝はぬるま湯で洗顔 夜は石鹸で洗顔して化粧水

現在の私のスキンケアは

朝はぬるま湯で洗顔
夜は石鹸で洗顔後、化粧水をはたく

だけです。

メイク用品も石鹸で落ちるものしか使ってないので、メイクした日も石鹸で洗って落とします。

石鹸はずっとアレッポのせっけん。もう、何個つかったかわからなくらい愛用し続けています。

アレッポのせっけん オリーブオイル
ティ・エス・プランニング
売り上げランキング: 16,810

化粧水は、いまは「京のすっぴんさん ナチュラルミスト浸」を使っています。

これ、すごく保湿性が高くて気持ちいい。

最近は季節柄かちょっとだけ朝も乾燥が気になるときがあって、そういうときは、ぬるま湯洗顔のあとに少しこのミストをはたく場合もあります。

私はもともとコスメオタクの気がありまして、昔は高いものからプチプラのものまでスキンケアもすごくいろいろ試していて、朝も晩もしっかり洗顔していました。

でも、しっかり洗顔をやめて、のシンプルなスキンケアになった今のほうが、肌の具合は全然よいです。

なので、これからも続けていこうと思います。というか、朝、しっかり洗顔をしてたときの乾燥を思い出すと、むしろ、もう絶対朝から洗顔フォームとか使いたくないです。

===============================

~最近のライティングのお仕事~

【写真満載】”お米の擬人化”に挑む! 舞台「ラブ米」田村升吾×星乃勇太×健人撮り下ろしインタビュー&稽古場レポ – Character JAPAN

日本のソウルフード・お米を擬人化したアニメ「ラブ米(ラブコメ)-WE LOVE RICE-」初の舞台化作品「RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~ 」。 穀立稲穂学園を舞台にひのひかり、ささにしき、ひとめぼれ、あきたこまち、にこまるの「ラブライス」5人に加え、ライバル米「ST☆RICE(スターリッス)」、「GAZEN …

「吉田ジャスティス・リーグ」バト田とスパ田、死霊人形と世にも奇妙なコラボをしてしまう

10月公開の映画「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団 」。「秘密結社 鷹の爪団」がハリウッドのスーパーヒーローであるバットマンやスーパーマンら「ジャスティス・リーグ」と共演し、 低予算で有名な鷹の爪団らしからぬ豪華な作品に仕上がっているというにわかには信じ難いうわさ が飛び交っています。 …

映画「アリーキャット」主演・窪塚洋介が語る仲間・家族・未来への胸の内

窪塚洋介さんと降谷建志さん主演で7月15日から公開の映画「 アリーキャット 」。一匹の猫を通して出会った”野良猫”のような気ままでタフな若者たちの生きざまを追ったロードムービーで、市川由衣さん、品川祐さん、火野正平さんらが共演者として名を連ねています。 …

特撮芸人がパワーレンジャーに挑戦! 特撮界の”神”坂本浩一監督のヒーローアクション指導を受けてみた

日本の”スーパー戦隊”をルーツにした映画「 パワーレンジャー 」(7月15日から公開)。アメリカのテレビシリーズ「マイティ・モーフィン ・パワーレンジャー」のリブート作で、不思議なコインに選ばれた5人の高校生が戦士になる特訓を受けてパワーレンジャーとなり、悪の魔女・リタに立ち向かうストーリーです。 …

================================

noteマガジン刊行中!

MIZUTAMA第3号「特集~妖怪たちの世界」 |知的女子の隠れ家マガジン| note

(null)

================================

ライティングのお仕事承ります。



ABOUTこの記事をかいた人

田下愛

フリーライター 得意なのはオタクコンテンツとクラシック音楽。「ねとらぼエンタ」「シネマズby松竹」など、多数のメディアで執筆中。ときおりビジネス系のお仕事もしています。 執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。