ナノ粒子不使用・コーティング有の日焼け止め10選【保存版】

ノンナノ日焼け止め

ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。

さて、今年もUV対策を本格的にやらないといけないシーズン到来です。

というわけで、ナノ粒子不使用の日焼け止めにこだわり続けてはや数年の私が、これまで調べてきた知識・集めた情報を生かして、ナノ粒子の酸化チタン不使用・コーティング有の日焼け止めをまとめてみました!

ナノ粒子不使用・快適に使える日焼け止めまとめ

私が日焼け止めを選ぶ基準は以下の3つです。
・ナノ粒子の酸化チタン不使用
・酸化チタンをコーティングしている
・石鹸で落ちる(できれば)

ナノ粒子を使っていないこと、コーティングしているのは絶対条件ですね。
石鹸で落とせるのは、できればそれが望ましいという感じでの条件で、今回、ご紹介するものも、石鹸二度洗いだったり、クレンジングで落とすほうがよさげな商品もあります。

この条件を満たしていて、私が実際に使ったことがあるものは、感想も含めてご紹介していきますね。

1 京のすっぴんさん・ナチュラル素肌色クリームBB

ノンナノ日焼け止め

現在、私が日焼け止め・下地として絶賛愛用中なのがこの「京のすっぴんさん」です。
成分良好でSPF25。ムラなく伸びるし、クセがないので、年中楽に使えてとてもお気に入りです。

BBクリーム仕様ですが、カバー力はあまりない感じ。これだけでベースメイク完了ってのは厳しいですが、肌に優しくてくせがないので下地クリームしては、非常に優秀。石鹸の二度洗いで落とせます。

京のすっぴんさん「New!ナチュラル素肌色クリームBB」
株式会社京都無添加せっけん工房
売り上げランキング: 19,150

2 HANAオーガニック ウェアルーUV

ノンナノ日焼け止め

数年前に使っていて大のお気に入りだったウェアルーUV

こちらは、とにかく使い心地がよいんです。

なめらかで優しく肌にきれいに伸びる。香りがとてもよくて、肌につけると癒やされます。

そしてそして!、仕上がりも素晴らしいう。

これを肌に伸ばすと、それだけで肌が薄~くカバーされて、ワンランク整った顔になるんです。

こちらは、ちょっとした外出くらいだったら、これだけでもOKかな。薄いけれどきれいなベースメイクをした感じになれます。

お値段がちょいと高いので、今は使うの二の足を踏んでるんですが、もし使える機会があったら、絶対使いたい逸品です。



3 ウェリナオーガニックコスメ キスフォータウン

ノンナノ日焼け止め

ハワイ生まれの国産コスメ・ウェリナの日焼け止め。ハワイアン海洋深層水がベースということで、潤い感は抜群です。

ただ、私自身が使った感じだと、ちょっとベタベタ感が強い感じがします。

とはいえ、このあたりは、個人差があると思うので、乾燥肌の人とかはこれが合ってるかもしれませんね。

4 アンナトゥモール ナチュラルUVルースクリームBB

ノンナノ日焼け止め

国産ナチュラルコスメのアンナトゥモールのBBクリーム。

こちらもBBですが、カバー力はそんなにない。ただ、BBクリームにありがちなクセとかはなく、伸びもいいので、日焼け止め・下地としては十分いい仕事してくれます。

アンナトゥモール ナチュラルUVルースクリームBB 40g SPF28PA++
アンナトゥモール
売り上げランキング: 8,620

さて、ここまでは、私自身が使ってきた日焼け止めになります。ここからは、使ったことはないのですが、成分的には問題なく、使ってみたい日焼け止めです。

5 ブルークレール・UVラグジュアリーデイクリームII

ブルークレール UVラグジュアリーデイクリームII SPF23/PA++ 35g
ブルークレール (2010-08-20)
売り上げランキング: 54,747

私が日焼け止めのナノ粒子にこだわって探し始めたとき、ノンナノだけどすごく使いやすいと、あちこちで絶賛されていたのが、国産オーガニックコスメ・ブルークレールの日焼け止めでした。

今も、ノンナの日焼け止めの中でトップクラスに使いやすいという定評をあちこちで聞くので、気になって仕方ない商品です。

6 オードヴィーブ サンスクリーン 日焼け止め

オードヴィーブ サンスクリーン 日焼け止め 30ml
エッセンチア
売り上げランキング: 22,974

「アンチエイジングの鬼」としておなじみ勝田小百合さんがおすすめしていて知った日焼け止め。

ノンナノで天然成分でできた日焼け止めだけど、白浮きせず使い心地がいいという噂をあちこちできいております。

30mlで5,000円とだいぶ高いので、どうにも使うの二の足踏んでるんですが…ウェアルーUVとどっちが使い心地いいんだろう?

7 アムリターラ ベリーズビューティーサンスクリーン

その勝田小百合さんが代表をつとめるアムリターラの日焼け止め。

私は、勝田さんの考え方や意見などは、100%賛同はしていないのですが、ただ、「アンチエイジングの鬼」の妥協しない感じは評価していて、参考にはさせていただいていて、アムリターラもコスメキッチンに行く度に気になってはいます。

この日焼け止めも酸化チタン・酸化亜鉛を使わず、植物の力でUVケアケアをするという画期的な日焼け止め。

ただ、SPF10ということなので、日差しが強いときは、ちょいと不安かな。

SPF18のオールライトサンスクリーンのほうがいいかもしれません。

8 ETVOS(エトヴォス) ミネラルCCクリームⅠ

全製品でナノ粒子不使用・コーティングを貫いてい国産ミネラルコスメ・ETVOSのCCクリーム。

ETVOSは、毎年春にかわいい限定パッケージのUVケア商品を出してくるので、毎年、どうにも気になります。

ただ、ETVOSはパウダー系に比べてリキッド系が弱いといわれていて、リキッド系の商品は決して人気高くない。こちらも、それで使うのをためらっているんですが。。。どうなんだろう。

9 テラクオーレ UVプロテクト ビューティエッセンス

テラクオーレ(Terracuore) UVプロテクト ビューティーエッセンス ヴァーベナ
イデアインターナショナル (2017-02-15)
売り上げランキング: 49,910

オーガニックコスメ界のロクシタン的な存在のテラクオーレ。
成分的には、ノンケミというよりは半ノンケミ?っぽい感じがあるんですが、このUVクリームはノンナノでコーティングもしているとのこと。

テラクオーレの商品は、全般的にすごく評判がいいんですよね。オーガニック系だけど、らしからぬラグジュアリーな雰囲気もあるし、香りとかもいいらしい。
全体的にちょい割高なので、なかなか勇気が出ないのですが、いつか使ってみたいと憧れている製品です。

10 キャメロン&ガブリエル ヘヴンヴェール

ノンナノ日焼け止めの新顔がこのキャメロン&ガブリエルのヘブンヴェール。オーガニックコスメというのとまたちょっと違う化粧品のようですが、安全性にはかなりこだわっていて、評判もよいので、今すごく気になっている1本です。

さいごに

数年前、私がより安全性の高い日焼け止めを使いたいと思って、ナノ粒子不使用のものを探し出したときは、選択肢は本当に少なかったです。

当時からブルークレールやオードヴィーヴなんかは、評判も良かったのですが、いかんせん高いので、二の足踏んでしまって、それより安いものを選んだのですが、そしたら、白浮きがすごくて。

その頃は、ノンナノの日焼け止めは白浮きするというのが普通で、白浮きしないものを使いたいなら、割高なものを選ぶしかないっていう感じだったんです。

だから、当時は本当心折れそうになりました。安全なもの使うなら、我慢しなきゃいけないのかな、自分は余計な知識を仕入れてしまったのかなとくやみもしました。

でも、それはすべて杞憂に終わりました。

その後、続々とノンナノだけど使いやすい優秀な日焼け止めが続々登場してきたからです。

ここ数年、次から次にノンナノ日焼け止め製品が登場するのを見てきて、実際に自分で使ってみたものもあり、そんな中から、今回10個まとめてみました。

まさか、10本も一挙に紹介できるときが来るなんて、数年前には思ってもみませんでしたね。

これまで、日焼け止めに自分がこだわって収集してきた情報をがっとここでまとめてみました。

ナノ粒子不使用・コーティング有りの日焼け止めを使いたい方の助けになれば幸いです。

===============================

~最近のライティングのお仕事~

「リアリティの追求よりも絆に重みを」ジョン・ウー監督が語る映画『マンハント』への思い | シネマズ by 松竹

『男たちの挽歌』『レッドクリフ』など、数々の名作を世に放ってきた巨匠が『マンハント』に込めた思いを伺いました。

非モテ女子に悪女! 漫画家・あいだ夏波が「型破りな少女漫画ヒロイン」を描く理由【ロングインタビュー】 – Character JAPAN

「マーガレット」(集英社)で連載中、1月25日にコミックス第1巻が発売された『アナログドロップ』。自分大好きで男を手玉にとる悪女な女子高生・亜紅(あく)が過去の時代へタイムスリップしてしまい、現代に戻るために奮闘していくストーリーです。 …

快盗×警察のスーパー戦隊最新作、元モー娘。工藤遥らキャスト発表でさっそくファンのハートを盗む

テレビシリーズ史上初の”W戦隊”作品として注目が集まるスーパー戦隊シリーズ最新作「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」(テレビ朝日系、2月11日9時30分から)のキャスト披露イベントが都内で開催され、ルパンレッド/夜野魁利役の伊藤あさひさんやパトレン1号/朝加圭一郎役の結木滉星さんのWレッドなどフレッシュな面々が一堂に会しました。 …

「映画作りも結局”嘘八百”と思えた」『嘘八百』武正晴監督インタビュー | シネマズ by 松竹

2018年1月5日公開の映画『嘘八百』。本作のメガホンをとった武正晴監督

デアデビルとアイアン・フィスト、戦ったらどちらが強いの? 「Marvel ザ・ディフェンダーズ」の配信記念に聞いてみた

Netflixで8月18日から配信が始まった「Marvel ザ・ディフェンダーズ」。「デアデビル」「ジェシカ・ジョーンズ」「ルーク・ケイジ」「アイアン・フィスト」のマーベルヒーローが集結し、ニューヨークを襲う魔の手に立ち向かうクロスオーバー作品となっています。  今回は、この最強チームから、アイアン・フィスト役のフィン・ジョーンズとデアデビルを演じるチャーリー・コックスを直撃しました。 …

映画「アリーキャット」主演・窪塚洋介が語る仲間・家族・未来への胸の内

窪塚洋介さんと降谷建志さん主演で7月15日から公開の映画「 アリーキャット 」。一匹の猫を通して出会った”野良猫”のような気ままでタフな若者たちの生きざまを追ったロードムービーで、市川由衣さん、品川祐さん、火野正平さんらが共演者として名を連ねています。 …

================================

noteマガジン刊行中!

MIZUTAMA第4号~特集・煌めくロシア|田下啓子|note

知的女子の隠れ家マガジン  ※期間限定でコンテンツをほぼ無料公開いたします

================================

ライティングのお仕事承ります。



ABOUTこの記事をかいた人

田下愛

フリーライター 得意なのはオタクコンテンツとクラシック音楽。「ねとらぼエンタ」「シネマズby松竹」など、多数のメディアで執筆中。ときおりビジネス系のお仕事もしています。 執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。