安眠のためには、やはり寝る数時間前にスマホを切るべきか?

安眠が欲しい。

人の体力を回復するのは睡眠。それを知ってから、私は睡眠をめちゃくちゃ大事にしている。

しかし、最近なかなか夜寝付けない。

寝る前に頭を動かしてしまうことが多いからだ。

寝る前の時間に色々考えてしまうと、頭が冴えて目も冴えて、結果なかなか眠れなくなる。できれば、その日のうちに寝たいのに、深夜0時をすぎてもなかなか寝れない。

もう、これは強制的に、寝る前数時間は頭を動かさない!と決めるべきなのかも。

本当は、私だって、それこそ晩御飯食べたあとは仕事したくない。でも、繁忙期や日中原稿がうまく行かなかったりすると、結局晩御飯の後も作業せざるをえなくて、結局、 23時〜0時近くまで仕事してしまうことがままあるのが現状だ。

現状、仕事が終わったら、パソコンは基本開かない!というのは心掛けているのだが、もしかしたら仕事終わったらスマホも切る!くらいのルールにはしたほうがいいのかもしれない。

パソコンを切ったとしても、寝る前とかに、スマホでメールやLINEで連絡きて、それを見てしまったら、すぐ返事返さないといけなくなったり、返事しなくても、どうお返事しようか?と考えてしまったして、絶対頭を動かしてしまうわけだから。

ああ、本当に安眠が欲しい。夜ベッドに入ったら、すぐにこてんと眠り込んでしまいたい。割と真剣に悩んでます。

電子書籍発売中です!

「やさしすぎるクラシック音楽入門~たった1時間で大人の教養が身につく!~」

プロライターになるには?-書く仕事につながる10のヒント-

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

映画、音楽、文房具をこよなく愛するフリーライター。趣味はヴァイオリン。
執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。