ごきげんよう、ライターの愛です。
今年になってから、スリムサイズのノート、カクリエを愛用しています。
持ち運びやすいサイズだし、大好きな方眼メモだし、デザインも素敵だし、買ってから気がついたんですが、手帳として愛用しているトラベラーズ・ノートにすっぽりおさまる
ということでめっさ気に入って、買い置きもたくさんしておいたのですが、ただ、少し前に1冊気になるノートがあったので、ちょっと浮気してみました。
そのノートとは「メモローゼ」。
この名前いいよね「メモろうぜ!」って気分になる。
カクリエと同じプラス株式会社さんが出していて、カクリエとサイズは一緒。そして、カクリエよりも安いのに惹かれました。
もしも、メモローゼの使い勝手が悪くなかったら、経費節約できるよな~と思って(笑)。
メモローゼは「簡単に切れる」アイテム
カクリエと大きく違うのが、メモローゼは「簡単に切れる」メモ帳だということ。
わりとぴりっと簡単にメモが切れやすい仕様になっています。
しかし、この切れやすいことが、私にはデメリットでした。
なぜなら、仕事の大事なメモがやぶれて落ちたら、本当に困るから。
実際、メモローゼを使っているとき、あちこちのページが切れそうになってて、これだと、知らないうちに大切なメモがやぶれ落ちてしまうかもしれないって心配になってしまった。
というわけで、これは使ってたらストレスになるなあと思って、はやばやと手帳からはずしてしまいました。
人によっては、メモ帳にすぐにぺりっと切れることを求める方もいると思うので、そういう場合は、このメモローゼ、とてもいいと思います。
しかし、私は、1冊のメモ帳にメモるだけメモって、使い終えたらそのまま保管してる派。
なので、すぐ切れてしまうメモ帳は無理でした。
というわけで、またカクリエに戻しました。
こちらは糸がかり製本できっちりしているので、メモが簡単に切れることはありません。
もうしばらく、カクリエを愛用していく予定です。
プラス メモ帳 メモローゼ A43ツ折 方眼罫 ミントブルー 77-771
売り上げランキング: 39,753
プラス カ・クリエ A4×1/3ノート ぼたん[NO-604GC]
売り上げランキング: 54,185