「たぬき」が絶品!築地の海鮮おにぎり屋「丸豊」の具がたっぷりおにぎりに幸せなため息

ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。

秋についに豊洲に移転するということで、市場が無くなる前にできるだけ足繁く築地に通って美味しいものを食べよう!と思っている今日このごろ。

先だってでかけたとき、ちょっと余裕があったので築地に足を伸ばして、海鮮おにぎり屋さん「丸豊」でおにぎりを買いました。

海鮮の具がめちゃくちゃおいしい!築地市場外のおにぎり屋さん「丸豊」

丸豊

築地場外市場にある、おにぎり屋さん「丸豊」

海鮮の具がたっぷりはいった大きなおにぎりで、海外の方にも人気があるみたいです。

店頭にはうなぎとか明太子とかおいしそうなおにぎりがいっぱい並んでいた中から、「たぬき」と「鮭はらす」を選びました。

「たぬき」は、ネットで見て憧れていたおにぎり。私が買ったときもちょうど最後の一個だったので、人気あるのかな。
丸豊

「たぬき」の具は揚げ玉とかつおぶしとネギ。中身はこんな感じでたっぷり。いわゆるおかかおにぎりより、味が複雑で具が絶妙にまざって抜群においしかった! 

丸豊>

おにぎりの定番・鮭はらす。そういえば、最近、コンビニでおにぎり買うとき、もっぱらこればっかですね。鮭のおにぎりがまずいことは絶対ないだろうという安心感。

丸豊

こちらも、大きなハラスが入ってます。コンビニのおにぎりのやつより多い、しかも鮭の身がしっかりしていてめっちゃうまい。

丸豊

「丸豊」のおにぎり、二つともすごくおいしかったです。

どれくらいおいしかったかというと、食べ終わった後「もう、コンビニのおにぎり食べられんかもしれん…」としわせなため息をつくくらい。

いつも食べてる外で買うおにぎりと比べて段違いにうまかったです。

これは、やはり、具の違いでしょうか。中に入っている海鮮がとにかくうまかった、しかもたっぷりはいっていた。

この海鮮のクオリティは、やはり市場がすぐそばにある強みじゃないかと思うので、それが保たれているであろう、市場の移転前にまたぜひこのおにぎり買いに行こうと心に決めました。

美味しいものを食べた日って本当に幸せです。

丸豊|店舗検索

こちらは築地場外市場のホームページです。築地発の新鮮な情報をお届けします!



ABOUTこの記事をかいた人

田下愛

フリーライター 得意なのはオタクコンテンツとクラシック音楽。「ねとらぼエンタ」「シネマズby松竹」など、多数のメディアで執筆中。ときおりビジネス系のお仕事もしています。 執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。