成田賢さん「サイボーグ009」主題歌の「誰がために」忘れません! ご冥福をお祈りいたします

「サイボーグ009」の79年アニメの主題歌「誰がために」を歌っていらした歌手の成田賢さんが、お亡くなりになられたそうです。

「サイボーグ009」の歌の中でも、「誰がために」は神曲中の神曲。

原作者・石ノ森先生の書いた歌詞も素晴らしい、そして、成田さんのはりがあってドスの利いたあのボーカルがあったからこそ、歌にぴんと通った厳しさがあり、あの曲は神曲になった。

数年前、お仕事でお伺いしたコンサートで「デンジマン」を歌うのを聴かせていただくことができたのですが、「誰がために」を生で聞くことはかなわなかかったのが、一ファンとして悔しいです。

成田さんのボーカル、そして、「誰がために」大好きでした。

アシスタントの方が「今は故人の残した作品や動画で故人を偲んで頂ければ幸いです」とおっしゃっていたので、今は、下記の動画を見て、成田さんの歌を聴いて偲びたいと思います。

こちらは「誰がために」2012年のMV.

こちらの動画は成田さんご本人の公認のofficilalだとコメントされています。

こちらもご本人のコメントあり。↑の動画よりもお若いころかな。

成田さん、ご冥福を心よりお祈りいたします。かっこいい歌声、決して忘れません。



ABOUTこの記事をかいた人

田下愛

フリーライター 得意なのはオタクコンテンツとクラシック音楽。「ねとらぼエンタ」「シネマズby松竹」など、多数のメディアで執筆中。ときおりビジネス系のお仕事もしています。 執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。