フリーランスがインフルエンザ予防接種しにいくときの4つの心得

SPONSORED LINK

インフルエンザ予防接種

ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。

本日、仕事の合間をぬって、インフルエンザの予防注射を受けてきました、

私は、数年前インフルにかかったときにものすごくつらくて、家族にも伝染してしまって、とにかくひどいめにあいました。

なので、できればもうかかりたくない!と、以来、毎年必ず予防注射を受けるようにしています。

というわけで、今回は、フリーランスがインフルエンザの予防注射を受けるときに、スムーズに受けられるような心得を自分なりに考えてみました。

心得その1…できれば11月の半ばまでに、時間を作って受けに行く

インフルエンザの予防接種は、だいいたい10月末くらいから受けられるみたいです。

ただ、ワクチンにはかぎりがあります。

なので、シーズン真っただ中の11月下旬~12月あたりに行くと、病院に行ってもワクチンがなくなってしまっていることが十分にありえます。

病院によっては、ワクチンがなくなったらもうそれで終わり…みたいなところもあるし、追加で入るかもしれないけれど、入るまでしばらく待たされる場合もある。

だから、フリーランスは、会社勤めの人と違って、時間をある程度自由に使えるので、できればどこかで「受けに行く」と決めて病院に出かけたほうがいいです。

仕事が忙しくて、「暇になったら行こう」みたいについ思ってしまうかもしれません。その感じ、よくわかります。

でも、おどすわけじゃないですが、遅くに行ったら、ほんと受けられない可能性のが高いですよ。

確実に受けておきたいなら、絶対に早く行ったほうがいいです。

心得その2…受ける狙い目は、お昼の診察開始時間

予防接種を受けると決めたら、はりきって朝イチで行ってきちゃおう!と思うかもしれません。終わったら、すぐ仕事に戻れるしね。

でも、そこ、ちょっと待ってよく考えてみてください。

朝イチの病院は、基本混んでいます!

だから、早く行っても、しばらく待たされる可能性大です。

さらに…朝イチの病院は、病状が深刻な人が多いです。

朝イチで病院に来るのは、できるだけ早く病状をなんとかしたい人たち。
具体的にいうと風邪をこじらせたり、それこそインフルエンザにかかってしまったりしている、つまりは、嫌な話ですが、感染したら怖いウィルスを持っている方が来ていることが多いんです。

だから、朝イチで予防接種受けに行くと、場合によってはそうした方たちと長い時間一緒に過ごすことになりかねないんですね。

なので、ここでも、時間の融通が利くフリーランスの特権を大いに活用して、朝イチは避けて病院に行きましょう。

ちなみに、私はかかりつけのお医者さんの午後の外来診療が15時スタートだったので、狙って15時少し前に行きました。

おかげで、私以外に一人待ってるだけのがらすきの病院で、すぐに注射してもらうことができ、15時5分にはお会計すますことができました。

午後の診療スタート時間の少し前に行くのがおすすめです。

心得その3…注射は予約or先着順か確認しておく

インフルの予防接種、病院によっては事前予約が必要なところもあります。

予約しなくて行って、「ほんとは予約しないといけないんだけど…」みたいに注意しつつやってくれるとこもあると思うんですが、予約した人優先だからだめっていうとこもあるかもしれないので、できれば行こうと思っている病院に予約必須かどうか、あらかじめ確認しときましょう。

ちなみに私はかかりつけの内科のお医者さんで摂取したのですが、そこは、逆に予防接種の予約は不可で、来院した人が順にワクチンを接種してもらうことができて、ワクチンがなくなったら終了します…って感じでした。

だから、予約が必要か否かは本当に施設によってまちまちだと思われます。

心得・その4…病院に行くときに持っていくといいもの

私は予防接種行くときに以下のものを忘れずに持っていきました。

・診察券・健康保険証
病院行くときは、いつでも必須

・マスク
病気になっている方々来るところなので、感染予防にマスクをつけていきました。

・除菌ウェットティッシュ
最近は、除菌アルコールを置いている病院が多いですが、万一のないときに備えて除菌ウェットティッシュももっていきました。

速やかに、安全に予防接種を受けるために、上記のものはとりあえず持参したほうがいいと思います。

予防接種受けたいなら、早め早めに余裕を持って

フリーランスの人は、自分の企業に自分一人しかいなくて、自分が倒れたら、すべてが滞ってしまう…という場合が少なくないと思います。私もそうです。

だから、インフルエンザのようなきつい病気は、できればかかりたくなくて、数年前から予防接種は必ず行っています。

その際、フリーランスで時間の融通が利くことを幸いに、上記のような対策を考えて病院に行くようになりました。

この記事が、同じフリーランスの方の予防接種受けるために役に立ったり、予防接種をなんとなく先延ばしにしている人に行く気力を取り戻したり、できたらうれしいです。

インフルエンザが気になる季節、早めの対策で賢く乗りきりましょうね!

===============================

<What’s New>

~最新の映画ライターお仕事情報~

スポンサーリンク

「ポンコツを許してくれる時代」――俳優・遠藤憲一が向き合う自分と芝居

泣く子も黙るような眼力など、こわもての風貌を生かした役どころで外れのない存在感を放つ俳優の遠藤憲一さん。近年では、渋い役からコミカルな役まで幅広くこなすバイプレイヤーとして知られるだけでなく、どんなオファーでも全力でこなす姿やバラエティー番組で見せるギャップも人気を集めています。  そんな遠藤さん主演で11月16日から公開の映画が「 アウト&アウト 」。人気漫画『BE-BOP …

「逃げて逃げて行き着いた場所に今あるなという感じ」津田寛治が語る主演作『名前』への思い | シネマズ by 松竹

津田寛治さんに自分を偽り刹那的に生きる男を演じた作品の裏側、演じることや映画作りへの思いなどを語っていただきました。

すべての『シティーハンター』を愛する人たちのために始まる新たなストーリー『劇場版シティーハンター 』 – 動画配信サーチ

こんにちは! 公式ライターの愛です。 現在、絶賛公開中の映画『劇場版シティーハンター 』。 私も1980~90年代大ヒットしたアニメが大好きだったので、喜びいさんで劇場に足を運んで鑑賞してきましたが…ファンとしてとても心を揺さぶられる作品でした。 …

マジカルでコミカルでピュアなヒーロー『シャザム!』に夢中!吹き替え版も超おススメ! – 動画配信サーチ

こんにちは!ファンタジー大好き、アメコミヒーロー大好きな公式ライターの愛です。 今回は、DCコミックスのヒーローの物語をドラマチックに実写化していく『DCエクステンデッド・ユニバース』シリーズの最新作、4月19日から公開の『シャザム!』をご紹介します。 …

ロック歌手・エルトン・ジョンの栄光と孤独を名曲にのせて描いた感動作!『ロケットマン』 – 動画配信サーチ

こんにちは!公式ライターの愛です。 今回は、8月23日から公開されるイギリスを代表するロックスター、エルトン・ジョンの半生をミュージカル仕立てで描いた『 ロケットマン 』をご紹介します! 不仲な両親の間で寂しさを抱えて暮らす少年レジナルド・ドワイト。音楽の才能に恵まれた彼は国立音楽院に入学し、いつしかロックに目覚めていく。 …

~最新の文具ライターお仕事情報~

監修コメント寄せました。

ハサミ鉄板おすすめ人気ランキング10選【文具のプロがすすめる商品を紹介!よく切れるハサミはこれ!】

家族の思い出を素敵に残したい…夏の記録を彩るアイテム特集

公開日:2019.08.08 | 更新日:2019.08.09 気が付けば夏休みシーズン到来!お子さんと一緒にお出かけしたり、旅行したりすることが多くなる季節ですね。 今回は、家族と過ごす夏の思い出をよりいっそう素敵な形で残せるアイテムを探してみました。 …

家事の最中にも活躍!冷蔵庫に貼れる文具特集

公開日:2019.06.11 | 更新日:2019.06.11 冷蔵庫といえば、食材を保存するだけじゃない。ホワイトボードやキッチンタイマーなど、日常の家事で使う道具を貼り付けている方は多いと思います。よく使うアイテムを冷蔵庫に貼っておけたら、お家でパッと目について、便利ですよね。 この使い勝手の良さをもっともっと活用したい!と、今回は、「冷蔵庫に貼れる」機能をもった文具を探してみました。 …

「無印良品」スケジュールノートの魅力とは?仕事にもプライベートにもOK!

2019年に使う手帳、ここを見ているみなさんはもう決めましたか? 今回は、使いやすさとコスパのよさで人気の「無印手帳」のスケジュール帳に注目。手帳周りで使えるアイテムもたくさん揃った「無印良品」店舗でその魅力を探ってきました! …

================================

ライティングのお仕事承ります。




スポンサーリンク




スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

田下愛

フリーライター 得意なのはオタクコンテンツとクラシック音楽。「ねとらぼエンタ」「シネマズby松竹」など、多数のメディアで執筆中。ときおりビジネス系のお仕事もしています。 執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。