「地縛少年花子くん」ED「Tiny Light」をヴァイオリンで弾いてみた【YouTube)】

SPONSORED LINK

ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。

2020年になってから、いろいろ新しいことが続いているというのを、少し前のブログに書きました。

2020年はいろいろ新しくする年になりそうです。#買ってよかったもの2020

そして、昨日、またも新しいことをやってしまいました。

ついにYouTubeにヴァイオリンの演奏動画をアップしました!

現在絶賛放映中のアニメ「地縛少年花子くん」のEDテーマ「Tiny Light」のメロディをヴァイオリンで弾いてみたのを、YouTubeにアップしてみました。

「弾いてみた」動画、実は昔からやってみたくはあったんです。

一応、長年ヴァイオリンをやってる、演奏家のはしくれでもあるので。

ただ、自分の演奏は、とても人様に聴かせられるものなどではない…という恥ずかしさがぬぐえず、これまで、ずっと投稿する勇気が出ませんでした。

それが、どうしていきなり投稿しちゃったかというと…正直、自分でもわかりません。

あえていうなら、「地縛少年花子くん」のアニメに気づいたらすごくはまっていて、そしてEDテーマもきらきらした感じがすごく好きで、ああ、これ弾きたいなあと思った。

スポンサーリンク

そして、いつの間にか楽器を出してメロディを弾いてて、ごく自然に、これ、YouTubeにアップしてみようかなと思ってアップしちゃった。そんな感じです。

演奏は完全に耳コピです。

母が家でピアノ教えてたせいか、私は小さいころから音感がいいのが数少ない取り柄で、音楽聴けば、メロディはほぼほぼ拾って耳コピできます。

なお、演奏のクオリティは、決して高くはないです。

もう、本当に気まぐれに弾いたもので、ところどころ音程が悪いし、音の質がどうかってとこもあるんだけれど、基本、戯れに弾いてたもので、まあまあこれくらいでいいかってので、手を打ちました。

今回、動画のアイキャッチも自分で作ったのですが、実際にアップした画像の前に、みようみまねで花子くんのイラスを描いてました。

私は絵については「絵心ない芸人」を自称してまして、ほんとだめなのですが、最近、iPadでのお絵かきを始めていて、YouTubeで親切に花子くんの描き方を教えてくださってる方がいたので、それを元に描いたのが、下の絵。

動画には入れられなかったのですが、勢いついでにここに投稿しちゃいました。ええ、絵心ないです。せめて笑ってください。

『地縛少年花子くん』、主演が大ファンの緒方恵美さんということで、配信で見始めたのですが、キラキラと怖いゴシックファンタジーが交わった世界観がすごく好きで、かわいらしくて気まぐれで意地悪な花子くんを演じる緒方さんの演技もぴったりで、今、一番毎週楽しみにしている番組です。

公式でノンクレジットEDの動画があったので、貼っておきます。私のつたない演奏の後は、ぜひこちらを楽しんでください。

 君がいるだけで 世界は変わった(「Tiny Light」作詞・作曲:Saku より)




スポンサーリンク




スポンサーリンク