コンデンサーマイク・SHURE MV5を買ったので音比較動画を撮ってみた

ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。

このたび、ようやくYouTube用のマイクを手に入れました。

買ったのは、SHUREのMV5という機種。

このマイクを買うまでには、だいぶ紆余曲折ありました。

マイクを買おうと決めたとき、いろいろ調べたのですが、結果、SHUREとZOOM。この二つのブランドが人気で、最初は、比較的値段が安いZOOMにしようと思ったんですよ。

けれど、いざ私が買おうと思ったとき、ZOOMのマイクは売り切れ。あちこち探したんですが全然見つかりませんでした。

そして、そこからが…長かったですね。はい。

欲しいマイクが入荷するまで待つことにしたんですが、待っている間にも、結局また迷うわけですよ。

それで、迷いながら、あれこれ情報収集して、マイクの音を比較しているYouTuberさんの動画もすごい見ました。

その結果、最終的に買うことを決めたのが、このSHUREのMV5です。

これに決めた理由は、SHUREがやはり評判よかったことやアプリが使いやすいという話があったこと。あと、マイクの音質検証の動画をいろいろ見た結果、ZOOMよりSHUREの音の方が、私にはいい感じに聞こえた、というところでした。

というわけで、晴れてマイクを手に入れたので、これを使って作った動画もすでに2つほどアップしました。

まず1つ目は演奏動画。「ファイアーエムブレムif」のテーマソングを弾いてみました。これ、ピアノ伴奏がすごい素敵でそれにほれ込んで演奏をしたもの。画像もいろいろ入れてみましたよ。

そして、もう一つできたてほやほやの動画。MV5とiPhoneの内蔵マイクの音質を比較してみました。

YouTube用のマイク買うのに散々迷った私みたいな人、もしかしたら他にもいるんじゃないかと思って、そういうどなたかのために少しでも参考になればいいなと思って、つたないながらも作ってみた動画です。いつかどこかでマイク探している人の参考になってくれたなと願っております。

なお、MV5、まだ少ししか使っていないですが、録った後の音を聞くたびちょっとうれしくなっています。音は確実に変わりました。そして、アプリも本当に使いやすくて、買ってよかったです。

これを使って、これからも自分なりにYouTubeやっていこうと思います。

created by Rinker
SHURE
¥20,000 (2020/12/01 02:07:58時点 Amazon調べ-詳細)

電子書籍発売中です!

「やさしすぎるクラシック音楽入門~たった1時間で大人の教養が身につく!~」

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

映画、音楽、文房具をこよなく愛するフリーライター。趣味はヴァイオリン。
執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。