確定申告終わりました。

OZP88_jojopose01500

ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。

やーっと確定申告をすませてきました。

締切直前ですよ。ああ、やばかった。

予想していたより、仕事が忙しくなったり、急な用事が入ったりとか、

あと、ぶっちゃけ、やるのがめんどくさくて、後回しにしていたりとか、

(一番大きい理由はこれかもね 毎年だけど)

そんなんで、ここ数年では、いつになくぎりぎりの提出となってしまいました。

確定申告は何度もやってますし、回を重ねるごとにツールとかも駆使するようにはなってきていますので、昔ほどに苦しむことはなくなっています。実際、始めてしまえば、そんな恐ろしく時間かかることなく、終わります。

ただ…それでも苦手なんですよね。

小さいころから、算数・数学が苦手科目だった私は、計算することにどうにも苦手意識があります。

あと、不器用で気が小さい性格なもんで、あの手の書類を書くとき、どうにもドキドキすしてしまう。間違ったらどうしよう。書き間違えたらどうしようと、余計な緊張を感じながら書類作成している。

まあ、そんなわけで、何度やっても、毎年、時期が来ると、やるのが嫌で、ついつい先延ばししちゃうんですよね。
それも、なんとかしようと思ってますけどね。

今回は、きちんと取りかかった時期は遅かったんですが、実のところ、そこにいたるまでに、仕事の合いまでちょこちょこやれる作業はやっていたので、本格的な作業にかかった時には、それほど、時間はかかりませんでした。

今年もなんとか無事に済んでよかったです。

しかし、終わった後、どっと疲れちゃいました。
ひいはあ。

===================================
キャリア10年近くのプロライターです。取材、コラムなどライティングのお仕事承ります。依頼はこちらから♪
inq8_5

======================================
noteも更新しています

田下愛 | note

フリーライター。「ねとらぼエンタ」「シネマズby松竹」「リアルサウンド」などで、漫画・音楽・映画を軸に執筆しています。ブログ:https://startofall.com/

=====================================================
Facebookページに「いいね!」していただけたらうれしいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

映画、音楽、文房具をこよなく愛するフリーライター。趣味はヴァイオリン。
執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください