文明堂カフェの焼き立て三笠パンケーキは最高級のどら焼きみたいな美味しさ!

  • URLをコピーしました!

ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。

先だって、東銀座へ行ったとき、文明堂カフェの「三笠パンケーキ」をいただいてきました。

カステラの文明堂のカフェで食べられる時間限定メニューの焼き立て三笠パンケーキ

カステラ1番のCMでおなじみの文明堂の喫茶店・文明堂カフェ。

もちろん、特製カステラなんかもいただけるのですが、私がずーーっと憧れていたのがここの焼き立て三笠パンケーキ。

ぐるなび – BUNMEIDO CAFE メニュー:焼立て三笠パンケーキ

BUNMEIDO CAFE(東京都/地下鉄三越前駅、カフェ パンケーキ)のメニュー情報(焼立て三笠パンケーキ)です。ぐるなびなら詳細なメニューの情報や地図など、「BUNMEIDO CAFE」の情報が満載です。三越前駅徒歩2分 文明堂が発信するカフェの新しいスタイル 大人女子からWD二次会まで幅広いシーンで利用可能 120分飲み放題3,990円から,BUNMEIDO …

14時~からしか頼めないメニューということで、タイミングをどうにも逃してこれまで行けなかったのですが、つい先日、ちょうど15時前後終わる用事が東銀座でありましたので、もう、行くしかない!とお昼ご飯はセーブして、用事終わりでカフェに駆け込みました。

念願の三笠パンケーキ

文明堂カフェ

日当たりがけっこう強い席に座ってしまったので、ちょっと影とか入っちゃってます。ごめんなさい。
アイスクリームにフルーツ、そして特製餡もついています。

パンケーキというのは決してあっさりメニューではないので、私、大好きであるにも関わらず、全部食べ切れないことも少なくないパンケーキ。
でも、この三笠パンケーキは、全然こってりしてなくて、ほどよいボリュームだったので、お昼をセーブしてたこともあって、ぺろっと三枚食べてしまいました。

パンケーキとどら焼きの生地がよーく似ていることは、みなさん周知の事実かと思うのですが、この三笠パンケーキはまさにどら焼きのようなパンケーキ。

注文を受けてから焼くという生地は、表面カリッとしてて適度に香ばしくて甘すぎない。もちろん、あんことの相性も抜群。

ハワイのクリームどっちゃり系なやつにありがちなしつこさが全然なくて、すごく品のいい、そして、日本人らしいパンケーキだなと思いました。
三笠パンケーキ14時からしかやっていないという時間限定メニューで、ランチとして食べることができないのが残念なのですが、これ、ほんと気に入ってしまったので、また、お昼ご飯を我慢して、ぜひ、食べに行こうと思います。

極上パンケーキと珈琲と一緒にすごくおやつの時間は、ほんと格別でした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:カフェ | 東銀座駅築地駅築地市場駅

===============================

~最近のライティングのお仕事~

「ポンコツを許してくれる時代」――俳優・遠藤憲一が向き合う自分と芝居

泣く子も黙るような眼力など、こわもての風貌を生かした役どころで外れのない存在感を放つ俳優の遠藤憲一さん。近年では、渋い役からコミカルな役まで幅広くこなすバイプレイヤーとして知られるだけでなく、どんなオファーでも全力でこなす姿やバラエティー番組で見せるギャップも人気を集めています。  そんな遠藤さん主演で11月16日から公開の映画が「 アウト&アウト 」。人気漫画『BE-BOP …

「逃げて逃げて行き着いた場所に今あるなという感じ」津田寛治が語る主演作『名前』への思い | シネマズ by 松竹

津田寛治さんに自分を偽り刹那的に生きる男を演じた作品の裏側、演じることや映画作りへの思いなどを語っていただきました。

【写真満載】「カードキャプターさくら展」がラブリーすぎるっ♪ 充実展示&コラボメニュー興奮レポ – Character JAPAN

六本木・森アーツセンターにて開催中の「カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-」。キュートでファンタジックな展示&コラボカフェのラブリーなスイーツをご紹介!

【名探偵コナン】”安室の女”座談会で語りつくす! 「安室透」がこんなにも愛される理由 – Medery.

シリーズ史上最高額の興行収入を叩き出している『名探偵コナン ゼロの執行人』。そのヒットの原動力となった女性に絶大な人気を誇る安室透。彼の魅力はいったい何なのか? 今回は”安室の女”たちの座談会を決行。安室透や『名探偵コナン』への思いをたっぷり語ってもらいました

32年続く『Mステ』 新たな試みは”バブリーダンス”登美丘高校がきっかけ

【インタビュー】32年続く『Mステ』 あのバブリーダンス高校を見つけたテレビ朝日・増田哲英ディレクター「30歳までAD。負け組だった」

「音楽の素晴らしさはどんな人の魂にも届く」『オーケストラ・クラス』ラシド・ハミ監督インタビュー | シネマズ PLUS

今回は、本作のメガホンをとったラシド・ハミ監督にお話を伺いました。

性器を撮影する関係に「”愛”ではあったと思う。でも”恋愛”とは違う」『スティルライフオブメモリーズ』安藤政信インタビュー | シネマズ by 松竹

2年間性器を撮り続けた、写真家アンリ・マッケローニからインスパイアされた本作。主演を務める安藤政信さんにインタビュー。

【衝撃】『銀魂』”お妙さんのダークマター”はどれだけヤバい!? 「ジャンプ展」コラボメニュー実食してみた – Character JAPAN

創刊50週年を迎える「週刊少年ジャンプ」の軌跡をたどった原画展「創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展VOL.3 -2000年代~、進化する最強雑誌の現在(いま)-」。 同展覧会の会場となっている、森アーツセンター(六本木ヒルズ)では、展示会場に併設されたカフェで「JUMP 50th anniversary cafe」と称して「ジャンプ」の人気作品とのコラボメニューの数々が楽しむことができます。

================================

ライティングのお仕事承ります。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画、音楽、文房具をこよなく愛するフリーライター。趣味はヴァイオリン。
執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。