ペン1本で人生が変わる?ライターも使ってるおすすめボールペン3選

  • URLをコピーしました!

ごきげんよう、ボールペンとノートが大好きなライターの愛(@ai_writer)です。

先だって、twitterでライターさんに使っているボールペンについてアンケートをとってみたら、以下のような結果になりました。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。

予想はしていましたが、やはり、ジェットストリーム、人気ですなあ。

今回は、↑のアンケートでも票を集めたおすすめのボールペンを私なりにご紹介してみたいと思います。

唯一無二の滑らかな書き心地が魅力のジェットストリーム

ボールペンおすすめ""

ここ数年、日本のボールペン業界の横綱に君臨しているジェットストリーム。

滑らかな書き心地は、唯一無二。
初めて使ったとき、「なにこれ、すごいなめらかで書きやすい!気持ちいい!」と私も衝撃受けました。
一度使うと虜になってしまう、そんな魔力のあるボールペンです。
私も昨年お誕生日にいただいた多機能タイプを愛用しております。
ただ、カラバリが少ない、デザインが(女子から見ると)決してかわいらしくないというのが、一応欠点かなと。

カラバリの豊富さは随一!サラサクリップ

ボールペンおすすめ

今回のアンケートで、ジェストに次いで人気だったのがサラサクリップ。
書き心地はジェストに一歩譲るかなとは思いますが、(女子的に)デザインのかわいらしさ、そして、総選挙をやってしまうくらいのカラバリの豊富さが魅力。

SRS46カラフル総選挙

▷ 更新情報 5月23日 各色の宣伝大使を発表 投票は終了いたしました。 投票期間: 2017年1月23日(月)~2017年3月31日(金) ▲ 連載中! 3/13 文具王 高畑正幸さん UP! Tweet #%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B5%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99 サラサクリップ46色の中で最も人気のあるカラーを決定する初の総選挙。立候補メンバーから好きなカラーを見つけて投票してください! presented by supported by

私もこのカラバリの豊富さに惹かれて、今のところサラサクリップがメインのボールペンです。昨年登場したビンテージカラーのブルーグレーがとにかくお気に入り。

ボールペンおすすめ
上の総選挙で、新参者にも関わらず3位に輝いている人気カラーです。

“消せる”のはやっぱり助かる!フリクション

パイロットの消せるボールペン・フリクション。

ボールペンでありながら“消せる”というのは、本当便利なんですよね。

ライターは、取材やら打ち合わせやら、スケジュールがかなり流動的なので、一度書いたものを消して書き直せるフリクションが本当便利で、私も一時期ずっと手帳に愛用していました。

ボールペンとして書き心地がいいかと問われると、そこは首をかしげる人が多い気がするのですが、ただ、とにかく消せるという強みがあり、その強みがとにかく強いのがフリクションです。

あとは、ブルーブラックとかカラーもなにげに充実しているし、蛍光ペンとかカラーペンとか筆記具としての種類が豊富なのもフリクションの魅力です。

私はお写真のコーラルピンクのフリクションスリムとブルーブラックのフリクションポイントと黄色い蛍光ペンのフリクションライトを長らく手帳に使っていました。

ボールペンにこだわると、新たな自分を発見できるかも

日本の文房具はすごく優秀です。

なので、ボールペンもこだわらなくとも、なにげなく1本買ってそれなりに気持ち良い書き心地が得られる。そう、こだわらなくても全然いいんです。

ただ、こだわってみると、思わぬ発見があったりするかもしれません。

私の場合も、以前は特にこだわりはなくて、巷でジェットストリームがいいよって話を聞いたので、ジェストを使っていてそれはそれで気に入ってました。

だけど、フリクションを使いだしたら、消せるのは便利で、そしてブルーブラックという素敵な色を知ったら、すごく好きになりました。

そして、そこで大きな気づきがありました。

「自分、ほんとは黒を使いたくなかったんだな」と。

黒という色は好きですし、それこそ全身黒のファッションとかもたまにします。
ただ、黒で自分を固めるのは、あくまでも「たまに」でいい。

人によって色に対する思いは異なると思いますが、私にとっては黒は好きだけれど、強烈すぎるので、いつでもそのパワーを浴びるのはきつい、多用したくない色です。

多用したくない色だとはっきりわかったのは、ボールペンがきっかけでした。

ボールペンについては、以前は黒がごく一般的だから、黒を使うのが普通だからという感じで黒を使っていました。

けれど、ブルーブラックを知ったときに、「圧倒的にこっちがいい、もう黒は使いたくない」って心から思っちゃったんですよね。

以来、ボールペンはどうしても黒じゃないといけないとき以外は、黒を使わなくなりました。

黒を多用したくない、その自分の本音を、私はボールペンを通して知りました。

そして、黒のボールペンを使うのをやめて、ブルーブラック系を中心に使いたい色を探すようになって、それとあわせて書き心地もいろいろ試し書きしたりするようになって、そのおかげでボールペンを使うのが以前よりも楽しくなっていて、人生の楽しみが一つ増えたと思っています。

今回、作ってみたアンケートではさらにアクロボールも入れてて、アンケートでは最下位だったんですが、こちらも気になっているので、そのうち使ってみたいです。
あと、シグノも改めて使いなおしてみたい。
ああ、ボールペンライフ、楽しすぎ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映画、音楽、文房具をこよなく愛するフリーライター。趣味はヴァイオリン。
執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。