自分の命は自分でしか守れないのだから【ライター稼業雑感】

ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。

今回は、テーマとかネタとかではなく、私のここのところの近況報告などなど。

11月に体調を崩して風邪を引き、それがかなり尾を引いていました。

風邪自体の症状は、2週間弱くらいで復調していったのですが、体力消耗が激しかったせいか、咳が残ったり、鼻炎アレルギーがひどくなったり。

なにより、体力がきちんと戻らない中で、仕事の遅れをなんとかしようとやっていて、きちんと休めなかったこともあって、体力回復が大幅に遅れてしまいました。

この間、何回か鍼灸にも通いましたが、先生から、「風邪がきちんと治ってない」ともいわれました。

今思うと、ほんと治るのに時間かかってたのがよくわかる。

年の瀬のこの時期になって、ようやく体調が安定してきたなという実感があるので、なおさらそう思うのです。

「まだまだいける」とか体力過信をしていたら本当にいけないなと痛感しています。

悪しき日本人的精神なのか、仕事は無理をしないといけないものだとか、無理するくらい頑張らないといけないとかどっかで思っているふしがある私。

けれど、一方で、無理をしたら必ずその代償が身体に来ることもここ数年痛感しています。

もちろん、仕事は気合を入れてやる。ベストを目指す。

でも、自分の命も自分で守らないと。それは、自分しか絶対に守れないことなのだから。

昨日は久々に対面取材に行きました。

インタビューのお仕事は、緊張するけどやっぱり楽しくて、帰り道、爽快な気分で電車に乗っていました。

行く途中、登戸駅で撮った藤子・F・不二雄さんの子どもたち。

昔、エスパー魔美が大好きだったなあ。

===============================

~最近のライティングのお仕事~

【写真満載】”お米の擬人化”に挑む! 舞台「ラブ米」田村升吾×星乃勇太×健人撮り下ろしインタビュー&稽古場レポ – Character JAPAN

日本のソウルフード・お米を擬人化したアニメ「ラブ米(ラブコメ)-WE LOVE RICE-」初の舞台化作品「RICE on STAGE「ラブ米」~Endless rice riot~ 」。 穀立稲穂学園を舞台にひのひかり、ささにしき、ひとめぼれ、あきたこまち、にこまるの「ラブライス」5人に加え、ライバル米「ST☆RICE(スターリッス)」、「GAZEN …

「吉田ジャスティス・リーグ」バト田とスパ田、死霊人形と世にも奇妙なコラボをしてしまう

10月公開の映画「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団 」。「秘密結社 鷹の爪団」がハリウッドのスーパーヒーローであるバットマンやスーパーマンら「ジャスティス・リーグ」と共演し、 低予算で有名な鷹の爪団らしからぬ豪華な作品に仕上がっているというにわかには信じ難いうわさ が飛び交っています。 …

映画「アリーキャット」主演・窪塚洋介が語る仲間・家族・未来への胸の内

窪塚洋介さんと降谷建志さん主演で7月15日から公開の映画「 アリーキャット 」。一匹の猫を通して出会った”野良猫”のような気ままでタフな若者たちの生きざまを追ったロードムービーで、市川由衣さん、品川祐さん、火野正平さんらが共演者として名を連ねています。 …

特撮芸人がパワーレンジャーに挑戦! 特撮界の”神”坂本浩一監督のヒーローアクション指導を受けてみた

日本の”スーパー戦隊”をルーツにした映画「 パワーレンジャー 」(7月15日から公開)。アメリカのテレビシリーズ「マイティ・モーフィン ・パワーレンジャー」のリブート作で、不思議なコインに選ばれた5人の高校生が戦士になる特訓を受けてパワーレンジャーとなり、悪の魔女・リタに立ち向かうストーリーです。 …

================================

noteマガジン刊行中!

MIZUTAMA第3号「特集~妖怪たちの世界」 |知的女子の隠れ家マガジン| note

(null)

================================

ライティングのお仕事承ります。



ABOUTこの記事をかいた人

田下愛

フリーライター 得意なのはオタクコンテンツとクラシック音楽。「ねとらぼエンタ」「シネマズby松竹」など、多数のメディアで執筆中。ときおりビジネス系のお仕事もしています。 執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。