2017年度の確定申告無事終了しました~タスクリスト化したらすいすいできたよ

確定申告2017

ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。

今年も無事に確定申告が終わりました。

そもそも数字とか計算がすごく苦手なので、毎年、確定申告をやる季節になると気が重いです。

去年、かなりいろいろ大変だっただけに、今年はなおさら憂鬱でした。

平成28年度の確定申告終わりました。裏話は某所でするかも

 

 

ただ、今年は、やりだしたら、わりとすいすいすいっと進んで、予想していたよりも早く終わらせることができました。

去年苦労したおかげで、耐性がついたのかな(笑)。

確定申告のタスクリストを作ったら、作業が進んだ

今年、確定申告をするってなったとき、まずは、それ用のタスクリストをばばっと作りました。

確定申告2017

領収書の整理、勘定科目別経費の計算、売上の計算…みたいな作業をできるだけ細かくしてリスト表にした。

こうすると、自分が何をすればいいのかっていうのが、明確になって不安がなくなるんですね。

リスト化しないままでいるとき、私はあれもこれもやらないといけない、でもまず何からすればいいんだろう…みたいに、いろいろ抱えてわけわからなくなってしまうことが多いです。

そして、抱えているもの大きさとか重みとかも把握できてないので、妄想とかプレッシャーとかが働いて、確定申告の作業が得体の知れない面倒なものに思えてきてしまうのです。

だけど、リスト化すれば、「ああ、これとこれをやればいいのね。じゃ、まずこれからやっていこう」ってやることがはっきりする。

目の前にある現実を、リストにして視覚化してきちんと把握することで、プレッシャーが消えて動き出せるんです。

実際、リスト化をしたら、すぐに「あ、じゃあ、これからやっちゃいましょう」とタッタカ作業が進んで、一日で7つくらいのタスクを片付けてしまいました。

その後も、時間を見つけて、ちょこちょこ作業していたら、いつの間にか、あれ、もう確定申告終わっちゃうじゃん?って感じになったので、これを書いている2日前に一気に終わらせて税務署へ行って提出して、終わりました。

去年は、だいぶ手間取って心も折れかけてやっと締切日の直前に提出したので、それを考えると、今年はだいぶ余裕で終わったなあと思います。

ただ、税務署に提出する前は、間違ってないかなあとだいぶドキドキして、提出したら「間違ってたら向こうが言ってくるし」と投げてしまうのが、毎年のことなんですが、今年は、提出したあとに、「あれ、あそこもしかして計算間違えしてないかな」と不安がよぎってしまいました。

でも、帰ってから確認したら、何も間違えてなかった。

この不安がよぎってしまったせいで、いつも確定申告の帰り道に、お祝い代わりにいただくスターバックスのサクララテをすっとばして家に帰ってきてしまいました。

今度、改めて、スタバでサクララテで確定申告終わった祝杯をあげたいと思います。

今年も無事終わって本当によかったあ。

ちなみに、確定申告については、去年、初心者向けに以下のような記事を書いております。もし初めてで不安な方は、よかったら参考までにどうぞ。

初めてで不安な人へ~初心者のための確定申告入門

===============================

~最近のライティングのお仕事~

「リアリティの追求よりも絆に重みを」ジョン・ウー監督が語る映画『マンハント』への思い | シネマズ by 松竹

『男たちの挽歌』『レッドクリフ』など、数々の名作を世に放ってきた巨匠が『マンハント』に込めた思いを伺いました。

非モテ女子に悪女! 漫画家・あいだ夏波が「型破りな少女漫画ヒロイン」を描く理由【ロングインタビュー】 – Character JAPAN

「マーガレット」(集英社)で連載中、1月25日にコミックス第1巻が発売された『アナログドロップ』。自分大好きで男を手玉にとる悪女な女子高生・亜紅(あく)が過去の時代へタイムスリップしてしまい、現代に戻るために奮闘していくストーリーです。 …

快盗×警察のスーパー戦隊最新作、元モー娘。工藤遥らキャスト発表でさっそくファンのハートを盗む

テレビシリーズ史上初の”W戦隊”作品として注目が集まるスーパー戦隊シリーズ最新作「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」(テレビ朝日系、2月11日9時30分から)のキャスト披露イベントが都内で開催され、ルパンレッド/夜野魁利役の伊藤あさひさんやパトレン1号/朝加圭一郎役の結木滉星さんのWレッドなどフレッシュな面々が一堂に会しました。 …

「映画作りも結局”嘘八百”と思えた」『嘘八百』武正晴監督インタビュー | シネマズ by 松竹

2018年1月5日公開の映画『嘘八百』。本作のメガホンをとった武正晴監督

デアデビルとアイアン・フィスト、戦ったらどちらが強いの? 「Marvel ザ・ディフェンダーズ」の配信記念に聞いてみた

Netflixで8月18日から配信が始まった「Marvel ザ・ディフェンダーズ」。「デアデビル」「ジェシカ・ジョーンズ」「ルーク・ケイジ」「アイアン・フィスト」のマーベルヒーローが集結し、ニューヨークを襲う魔の手に立ち向かうクロスオーバー作品となっています。  今回は、この最強チームから、アイアン・フィスト役のフィン・ジョーンズとデアデビルを演じるチャーリー・コックスを直撃しました。 …

映画「アリーキャット」主演・窪塚洋介が語る仲間・家族・未来への胸の内

窪塚洋介さんと降谷建志さん主演で7月15日から公開の映画「 アリーキャット 」。一匹の猫を通して出会った”野良猫”のような気ままでタフな若者たちの生きざまを追ったロードムービーで、市川由衣さん、品川祐さん、火野正平さんらが共演者として名を連ねています。 …

================================

noteマガジン刊行中!

MIZUTAMA第4号~特集・煌めくロシア|田下啓子|note

知的女子の隠れ家マガジン  ※期間限定でコンテンツをほぼ無料公開いたします

================================

ライティングのお仕事承ります。



ABOUTこの記事をかいた人

田下愛

フリーライター 得意なのはオタクコンテンツとクラシック音楽。「ねとらぼエンタ」「シネマズby松竹」など、多数のメディアで執筆中。ときおりビジネス系のお仕事もしています。 執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。