著書「やさしすぎるクラシック音楽入門」で紹介したクラシック楽曲のプレイリストをYouTubeで作りました。

SPONSORED LINK

ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。

6月3日に発売された拙著の電子書籍「やさしすぎるクラシック音楽入門~たった1時間で大人の教養が身につく~」。

書籍の中でたくさんのクラシック音楽の楽曲を紹介しているのですが、そのプレイリストをYouTubeで作ってみました。

このプレイリストを作るという発想は、やままあきさんのポッドキャスト「喋りたいことやまやまです」に出演したとき、やままさんから「作らないんですか?」といわれて、そうかと気が付きました。

スポンサーリンク

本で紹介した楽曲、たぶん、読みながら一緒に聞けたらいいんだろうなというのは、なくはなかったのですが、やままさんとお話したときに、あそうか、今は自分でプレイリスト作ってたくさんの人に共有できる時代だったんじゃんと今更気が付きました。(やままさん、ありがとうございます。)

↑のプレイリスト、楽章がいくつもある交響曲や組曲などは一部抜粋しましたが、私が本の中で紹介した楽曲は一通り入っています。

クラシック音楽の本を書いといてなんなんですが、音楽は言葉で知るよりもむしろ聴いてなんぼのものだと思うので、よかったらぜひ音楽を聴いてみてください。

私の本やプレイリストで、一人でも多くの方のクラシックがもっと楽しくなれたらいいなと思っています。

ところで、本のこと「やさクラ本」or「やさクラ」って略そうかと思っているんですけど、どうですかね。

================================

ライティングのお仕事承ります。




スポンサーリンク




スポンサーリンク