更新ストップしちゃったブロガーさんたち、今どうしてるのだろう

ごきげんよう、ライターの愛(@ai_writer)です。

数年前、当時すごく勢いがあったブロガーオフ会に参加しました。

それまでの私は、ブログやってる友人というのが全然いなかったので、それだけに、ブログやってる人がたくさんいる集まりというのがすごく新鮮で、いろいろなブロガーさんと名刺交換できてうれしかったんですね。

だからこそ、オフ会で出会ったブロガーさんのブログ、feedlyにできるかぎり登録して、更新されたら目を通すようにしていました。

もともと、他人の日記とか文章を読むのが大好きだったから、読むものが増えたのもうれしかった。

なんだけどね。

今も、毎朝ルーティンで、feedlyをチェックしているんですが、ふと気づきました。

昔、知り合ったブロガーさんたちのブログのほとんどが、更新されなくなっちゃったなあって。

更新されなくなった理由はいろいろあるんだと思います。忙しくなったり、ブログやる意欲なくなったり。

オフ会でブログを熱く語りあって、ブログという共通点だけでこんな繋がれるなんてってうれしかった、そういう中で出会った人たちの多くが、もうブログやってないんだなあと思うと、なんとも寂しくもあります。

ただ、そもそも書くことが好きではない人だったりすると、ブログを続けて更新はむしろ苦痛になることもあるだろうしね。(私だって、毎日更新なんてもうとっくにあきらめたさ)

私の場合は、そもそも書くことが仕事で、ブログ書くってことがある意味仕事に直結してるから、続けられてるのかなと思います。

書くことが好きだからこそ、自分の自由に書いて発信できる場所がないと生きていけない気がしてる。

だから、お金儲からなくても、PVとれなくても、人生が劇的に変わらなくても、書きたいんです。

このあたりで、やっぱり自分のドメインはライターなんだろうなと思います。ブロガーというよりは、ブログやってるライター。

とはいえ、ブログで人生変わったことももちろんありました。

ブログつながりで知り合えた大切な友人もいるし、ブログのおかげでいただいた仕事もあったし、地味にではあるけどブログのおかげで収入も増えてるし。

そういうのもあったからこそなお、ブログやめないで続けてよかったと思うし、これからも続けていきたいのです。

更新ストップしちゃったブロガーさんたち、今、どうしているのだろう。ブログは更新してなくても、元気でいてくれることを願っています。

知り合ったブロガーさんとの縁で参加させていただいているブロガーのnoteマガジン、よかったらどうぞ。

note(ノート)
Edge Rank note|Daiji Okuno|note
Edge Rank note|Daiji Okuno|note情報発信者による合同マガジン「Edge Rank note」は、Webメディア編集者やブロガー・フリーライターらが日々感じているおもしろきことをお伝えしているマガジンです。10名...

電子書籍発売中です!

「やさしすぎるクラシック音楽入門~たった1時間で大人の教養が身につく!~」

YouTube最新動画

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

映画、音楽、文房具をこよなく愛するフリーライター。趣味はヴァイオリン。
執筆、取材等のご依頼はお問い合わせからか、startofall@gmail.comまでご連絡ください。